Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024青森 下北半島シーカヤックツアー Day1 風を越えて

 塩ラーメンで腹を満たし、この先の野宿用の酒をたくさん仕入れて準備完了
ではでは出発
んんん・・・風強くなってきた天気予報ではお昼過ぎから南西の風が強めに吹くらしい
防波堤を越えて津軽海峡
いつもどおり波立つエリアですが、本日は加えて南西の風がつよい


このあとのルートは下北半島を南下していくので、ほぼ正面からの向かい風
予報では風速5m/sぐらいとなっていたが、風除けがない海上では予報よりキツイ感じ
過去最高の向かい風は、南徳島の蒲生田岬
そしてその時は波もキツかった昨年の知床半島でのルシャ出しも強烈でした

その時に比べれば4割ぐらい?・・・波風で緊張はするがまだ写真撮る余裕はある

巨大な願掛岩を越えると進路は少し東側に向き、右斜め前方からの風に変わるその反面、波はカヤックの横に当たるので不意の波でバランスが崩れる
でも大丈夫!あらかじめエアスポンソン全開で入れてきたので2次安定がバツグン
これが遠征用カヤックK1の安心感

その後は、対岸の津軽半島が風除けになるのか?波風は落ち着いていく

今夜の野宿浜はいつもの小砂利の極上浜
上陸時に波被るかと思ったがタイミングよく問題なし

まずは本日の無事を祝ってプシュ!
酒類カヤック底に置いておいたので、津軽海峡の冷気でまだ冷たい
日が傾きはじめ夕方の気配・・・乾いた風が心地よい
やっぱりビールはシチュエーションで3割旨くなる
間違いないのだよ(*´∀`)ノその後は、テント張って薪を集めて
焚き火開始!今回の浜には岩盤があって、今宵の焚き火場は岩盤をソファーにできる
背もたれになるし、寝転がっても快適
こりゃ夜が長くなること間違いなし!

たまらんねぇ~(*´∀`)ノ