Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day1 穏やかカヤック日和 【相泊→ペキンノ鼻】

同行の赤Kahuna MaさんYoutubeから!

カーテンをめくると晴れた空と斜里岳天気予報はどんどん良い方向に変わってきた

ほぼ定時にウトロ温泉バスターミナルに到着
おおっ!打ち合わせ通りに今回のメンバーが待っていた
SNSで繋がっているとはいえ、リアルでは初対面
なんか照れる笑

札幌から走ってきたハイエースにはFeathercraftが4艇
自分のK1を乗せてもらいフルロードで知床峠越え

ウトロ側が晴れていても、羅臼側に行くと曇り・・・・というのはよくあることだけど
ずっと晴れ!遠くには国後島

羅臼セイコーマート酒類仕入れて準備完了今回の酒量はビール10本、缶チューハイ10本、ワイン2本・・・これだけあれば酔い放題
道路が尽きる相泊へ

相泊では先着していた2人と合流し、合計7名の大所帯

しかも全員Feathercraft!
今回のメンバーは・・・

赤Wisper ・・・Rさん
赤Wisper ・・・Uさん
青Wisper ・・・Sさん
青Wisper ・・・Muさん
赤Kahuna ・・・Maさん
黄Kahuna ・・・Hさん
そして、青K1・・・自分

いつもはスロープで組み立ててしら~っと出ちゃいますが、この大人数だと目立つので・・・舗装が切れた先のゴロタ浜から

赤Kahuna ・・・Maさんドローンなどの撮影機材と24Lの水!で満載のkahuna
こんなに荷物満載なカヤックは初めて見た・・・まさに貨物船
巨大荷物でカヤックを傷めないために、波打ち際での「フローティングパッキング」

昼過ぎに出発

青空の空と穏やかな海況・・・・まさにThe Day!

軽く追い風&追い波を受けて快適
青い空と青い海、海岸線の木々も鮮やか・・・やっぱり知床は良いよなぁ~

ソロ漕ぎでは海の状況や風、海岸線の風景を一人で咀嚼するように味わうのですが、今回は仲間がいる・・・近くを漕ぐメンバーとお話ししながらの楽しいパドリング

観音岩を越えると全周囲に人工物が無いワイルドゾーン(定置網はありますが・・・)

難所のタケノコ岩付近も問題なし

モイレウシ付近でヒグマ発見!

ペキンノ鼻が見えてくると・・・夕方の気配夜通し走ってきたメンバーもいるので、そろそろ野宿地選び
予定より5㎞ほど手前の浜へ上陸

浜の前は浅い岩礁地帯が広がっているので、水路を見つけて浜へアプローチ
大きく波を被ることなく野宿浜へ上陸

ここの浜は10年ほど前に野宿したことある浜
前来た時にあった川は枯れていたが、小砂利の浜で快適
焚き火用の流木もたくさん

上陸して一息ついたら、まずはプシュ!


やっぱりビールは旨い(*´∀`)ノ

焚き火を囲んで大盛り上がりの宴

UさんとMuさんの「おもてなし」が凄すぎる!
ジンギスカンとか、どんどん出てくる!
写真を撮り忘れたが・・・この旅のヒットおつまみ「美唄やきとり」
Muさんのルーツである空知地方 美唄B級グルメ
スパイシー濃い目の塩味で・・・コリコリの鳥モツと玉ねぎがウマイ!
噛めば噛むほど旨味がドバドバ出てくる・・・ビールがとまらない
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

旨い酒・旨いつまみ・・・・そして楽しい仲間
いい旅だ(*´∀`)ノ