Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道シーカヤックツアー 知床半島 Day4 キリッと晴れた最終日・・・そして旅は続く

西向きの浜なのでのんびり寝坊

キレイな青空
朝からキリッと晴れてます
波も風も相変わらず穏やか


本日はウトロまでの17kmちょっと
お昼到着を目指してのんびり漕ぐのです



ウンメーン岩を越えると


すぐにカムイワッカの滝
朝早いので観光船はまだやって来ていません


気持ち良い天気の中静かに漕ぐ



知床五湖下の断崖は迫力


この辺りは、岩ツバメや絶滅危惧種のケイマフリがたくさん


このケイマフリは意外に人に怯えず、近くに寄ってくる
つがいで仲良くているのが可愛い


この五湖の断崖付近は、様々な場所で岩の割れ目から水がたくさん噴き出しています


美味しい水を飲みたく、岩場に近づき湧き水を汲む
フナムシが大量にいるのでちょっとビビルが(笑)


水は抜群にうまい

この辺りから観光船がどんどんやって来る
クルーザー船も大きな観光船もお客さん満載

エンジン音うるさいなぁ〜





断崖が落ちると岩尾別の浜



ゴールまであと一歩・・・ゴール前の余韻


羅臼岳とサシルイ岳がくっきり


めちゃめちゃ冷たい岩尾別川


食料とお酒補給すれば、ここで折り返して羅臼側に戻るっていうのもいいかも(笑)


最終区間
この角度は、まさに象の鼻(笑)






ブユニ岬を越えてウトロへ





ウトロの港奥のスロープでゴール


カヤックを乾かしているあいだに、セイコーマートでひえひえビールと昼ご飯を手に入れる


よお〜しバカデカい装備一式担いで、車の待つ羅臼側相泊へいくか

ウトロ→羅臼のバス・・・・バス停で待っていたら思いっきり通過!
うわぁ最終便だよ!!


「おおおおおおい」と手を振り駆けだしたら急停止!


オレ「いや〜行っちゃうかと思いましたよ〜」
運転手さん「めったにバス停に人が居ないから〜(笑)!」
あぶないあぶない!!!1


唯一の乗客として知床峠を越える


羅臼側は国後島がくっきり!


羅臼バスターミナルで、これまた最終の相泊行きバスを待つ

これまた唯一の乗客として相泊へ


港の駐車場にポツンと待ってました

ボンネット、フロントウインド、屋根に派手に海鳥の糞を乗っけられながら

簡単に洗車して出発!
さあて〜どこに行こうか







北だな(*´∀`)ノ