Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024北海道バックカントリーツアー Day1 極上の幌加内バックカントリー

 早朝から行動開始
この三連休は寒気の影響で全道キンキンに冷えて
道央道北は晴れ予報・・・TheDayの可能性大

レンタカーで道央道を東へ


今回のテーマは旭川周辺エリアを登って滑って飲んだくれるプラン
本日は移動も含めたイチニチなのでお手軽なのに充実した滑りが楽しめる幌加内

札幌から高速道路経由3時間弱で幌加内
スタート地点の駐車場にはまだ人が集まっておらず自分を含めて5台
静かにバックカントリーを楽しめそう

装備を整えハイクアップ開始

ハイクアップと言ってもスタート地点からは緩い尾根登り
左右に広がる斜面を探りながら進んでいく
空は青く、風は弱く、気温は低い!

絶好のバックカントリー日和

暖冬傾向で本州のフィールドではイマイチな状態の所が多くなっている中で
やっぱり北海道は裏切らない

初日でもあるので緩やかに広がる北西斜面へ
数日の降雪は少なく脛パウダー程度2月中旬の気温上昇で出来た固い底があるが、広々した斜面とロケーションのおかげでメチャクチャ気持ちイイ

ゲレンデのような快適斜面でヒャッホー
もちろん!おかわり!

結局おかわり3本滑って大満足

スタート地点への戻りも緊張する場面は一つもなくスムーズ帰着

早く旭川市内に戻って飲みに行こう~っと(*´∀`)ノ