Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道バックカントリーツアー Day2 幌加内 三面山

春の北海道バックカントリーツアーDay2
本日も道北幌加内を登って滑る 旭川市内から和寒へ走って道道48号で和寒
朝から良い天気で日差しが強い
雪を期待せずスタート

トンネル脇からハイクアップ
すぐには尾根に上がらず長いトラバース

しばらくして尾根に上がる
頂上へ続く中斜面・・・ちょっと木が立て込んでるが、帰り道の滑りは楽しそう
天気良いので気持ちいいハイクアップ

スタートから1:30で頂上

風弱く、太陽サンサンでポカポカ
遠くに旭川市内が見える
コーヒーやら、パンやら出してのんびり大休止

では出発
木に着いた雪見たら・・・やるよね

ほどよい斜面
雪は思ったよりも腐ってない

道路まで戻るちょっと手前
送電線下の開けた斜面を滑る

道路脇まで滑って終了!
楽しかった~

片付け終わってもまだ12時過ぎ
お昼ごはんに1時間弱走って・・・添牛内の幌加内蕎麦屋「霧立亭」
オススメの「冷やしそばかま天蕎麦」蕎麦の実が入ったかまぼこが旨い
蕎麦も香り高く旨いね~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ