Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道バックカントリーツアーVol2 Day3「またまた目国内岳」

朝起きてみると・・・・晴れてますな
しかも太陽が優しい(笑)

天気予報的にも穏やかで暖かくなるそうな
すでにニセコ3日目ですが・・・「ドカッ」と降らないニセコ初めてです




どこに行こうかと42秒考えて・・・またまた目国内岳へ



この天気で本日はすでに多くのスキーヤー&ボーダーが来ています


サクサク準備し出発


数分先行し外国人4人パーティ


昨日と同じルートですが、空は青空!山々も綺麗に見える








ペース配分とルートもだいたい把握しているので、気持ち的には「あっ」という間に進んで行く



862mを過ぎ振り向けば羊蹄山ニセコの山々


台地を進むと目国内岳がはっきり見える

さっきの外国人4人パーティとは違う人たちがすでに目国内岳の片にいる! 


目国内岳に向かってハイクアップ・・・



けど本日は目国内岳山頂には上がらず1,000mぐらいから西にトラバース
少し滑って目国内岳と前目国内岳のボトム



登り返して前目国内岳山頂







目国内岳北斜面を滑るボーダー!
いや〜気持ちよさそう!うらやましい!
「やっぱり目国内岳上がって北斜面だったか」と少しジェラシー


こちらは、前目国内岳西斜面を滑り新見峠付近へ



オープン中斜面パウダーとダケカンバ中斜面をクルージング
昨日より重めですが、自由に滑られる広い斜面で大満足


新見峠に降りたら、林道の真ん中でランチタイム

ポカポカで気持ち良い
バーナーやワイン持ってくれば良かったなぁ〜


新見峠からは西隣の白樺山へ



その名の通り白樺の森を上がっていく

東斜面をハイクアップなので、樹木が消える800m近くは太陽と風に当てられてカチンコチン
スリップしつつもジグを切って登る


頂上尾根に上がると北西斜面が気持ちよさそう



雪庇が切れたところからドロップイン


頭上の雪庇が崩れないかビビりますが(笑)
40°ぐらいのオープンバーンを縦目に滑る


ひゃっふぉおおお〜(*´∀`)ノ
重い雪だけど気持ち良い
一気に標高差200m!


そこからは激重雪&緩斜面&時々登りの下山ルート
これがそこそこ長く、気温が高く暑い





汗だくになりながら林道に戻って終了〜


サクサク登って滑ったので到着時刻はまだ14:00
かといって「もう一本行くか」という時間ではないので・・・ドライブに(笑)

国道5号に戻ったら長万部方面へ


春のような太陽のなか気持ち良いドライブ

長万部で買い出しして戻る


今夜の夕食は長万部名物かなやの「かにめし」


ビールやワインのおつまみに合うんだな〜(*´∀`)ノ