Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道バックカントリーツアー Day1 幌加内 三頭山

春の北海道バックカントリーツアーDay1
久々に道北方面
今回は大雪山系ではなく、旭川市内をベースに豪雪地帯の幌加内の山々をバックカントリーの計画

この旅のレンタカーはコンパクトカーで予約したのだが、ミドルSUVのエクストレイルだった…小さいのが良かったのになぁ~

札幌から道央道で深川へ

深川留萌道と国道275経由で道の駅「森と湖の里ほろかない」
ここの駐車場に車止めて出発

youtu.be

登山道につながる林道をテクテクと3.7㎞・・・長い( ゚Д゚)
先行はソロ?のスキーヤー?かな?

急斜面を越えて尾根に取り付く急斜面は最初だけで、そのあとは登りやすい中緩斜面をハイクアップ
雲が流れて青空が広がってきた

山頂へつながる尾根と、これから滑る一線川の沢が見える

登ってくる途中からも目立つ反射板・・・この辺りで標高800m

この辺りから沢に落とすのだが、とりあえず1009mの山頂を目指してみる

しばらく登ると、雲が広がり雪が強く降ってきた
眺望が期待できないので940mで終了
反射板まで戻って、一泉川の沢を落とす

重い雪で滑りづらいが、このロケーションはタマラナイ
ドパウの時に来たいわ~

滑り降りていくと、沢が狭まってきて


所々穴が開き始めてきた
落ちたくないので、慎重に探りながら滑る尾根の取り付きまで戻ってくれば安心・・・だが、緩い緩い林道を滑る

所々登りなんかもあって疲れる~

行動時間5:30
水平移動距離12㎞
楽しかった~
早くビールが飲みたい(*´∀`)ノ