Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016 白馬バックカントリーツアー Day1 「小日向山」

明けて、外は曇り空。
降雪は数センチ
いつのまにか周りを車に囲まれていた(笑)

けれども皆さん、八方尾根からガラガラ沢などを降りた後の帰り車を停めているだけらしく、小日向山方面に向かう人は、準備をしていたときにやってきたシニア山スキーの皆さんだけ。装備と様子を見てもパウダー狙いではなく山の散歩程度みたい・・・こりゃ、ひとり静かに山に入れそうです。


出発ちょっと前にちらちら降り出す。風は無く快適。

二股にある除雪終点から、だら〜っと林道を行く。



こういうアプローチもトレッキングしている感覚で楽しい(笑)

林道分岐から山に取付き1263mから尾根を登っていく。



本日はここのルートを使ってハイクアップした人はいないらしくトレース無し。
平日に降った20cmぐらいの雪をラッセル。


けっこう斜度がきつく、しかも細尾根で細かくジグを切って登る。



曇り空ときどき雪
気温は低いのだが、風が無く快適快適。


木がまばらになり広い台地が見えてくれば頂上付近。



残念ながら雲の中で展望悪し。


ではではお楽しみの滑降。

目標を頂上から北東にある「北又入」に定めてスタート!

頂上付近の広い中斜面を大回り〜中回りで快適滑降
胸まで舞い上がる軽いパウダーがタマリマセン


1850mぐらいから斜度がつき谷が深くなってくる





どんどん狭くなる谷を縦めに攻める
深く積もった雪を板のトップで捉えて縦に落ちるように滑る

1350mまでの標高差500mを急斜面であっという間に滑り込み
いや〜気持ちいい

林道に出るまでの残りのセッションは林の緩斜面



最後、ズドンと林道に飛び降りれば終了!

コーヒー飲んで一息・・・・「バウンバウン!」「ブォンブォン」と静かな雪山に合わない爆音が近づいてくる!
モトクロスバイクにスキッド&キャタピラを付けたヤツが3台登場
林道をツーリングしているらしい

うるさいなぁ〜

ゆる〜い林道を降りてゴール
いっぱい停まっていた車は全部無し(笑)


山を降りたら温泉へ

いつもの姫川温泉へGO!

お客さんいなくて貸し切り状態・・・極楽極楽


無料のマッサージ器に揉まれていると、おばちゃんから「ゆで卵」のサービス♡
明日はどこ滑ろうかな(*´∀`)ノ