Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day0.5 灼熱のエクストリーム退勤

台風7号の進路と羅臼&ウトロの天気が固まってきた
太平洋高気圧の張り出しが強くなってきたので、台風の進路が西寄りの東海~関西エリアに
台風の進路上に住む方々には大問題だが、目指す北海道はまぁまぁの天気に
波も国後島にブロックされ穏やかな海況
ただし、知床半島へは南東の風は強めに吹きそう・・・だから羅臼側からウトロ側に回るのがベスト
知床先端部の強風とウトロ側のルシャおろしやテッパンベツおろしが若干心配

そして、今回はソロではなく、初めてチームでのツアーに
SNSのFeathercraft繋がりの仲間7人での知床
これまで、ずっと一人で漕いできたので、若干不安だが同じFeathercraft乗りが集まるなら大丈夫かな?
皆さんとは明日、ウトロと羅臼で合流予定

お盆スタートの空港混雑を考えて、かなり早めの職場離脱
隠してあったカヤックと野宿道具のフル装備を持ってエクストリーム退勤
まずは、最寄り駅から羽田空港まで

時間に余裕あるので、空いている東京モノレール各駅停車


そして、もちろんプシュ!
ゴク…ゴク…ゴク…プファ!
うめぇ~(*´∀`)ノ

大混雑かと思っていた搭乗手続き&荷物預け&セキュリティチェックもスムーズ
さすがスカイマーク!便数とネットワークが違うJALANAに比べるとこじんまりとして手際が良い
預け荷物もパドルと合わせて29.6㎏のジャスト計量


テントやら調理器具やら、トラベルスタイルバックから抜いた野宿道具を手荷物として運ぶために必要なバッグ・・・今まで使っていたのを更新し新規実戦投入
北海道岩内町の村本テントが作るポリエステル帆布バック軽トラ荷台シートの端切れなので一つとして同じものがない・・・いくつかあった中で一番デカいバックを購入
価格はなんと2500円!
某アウトドアブランドが出している「ほぼ」おなじ素材のバックの数分の1の価格
底が広く深いので、スポスポ余裕で入る・・・いいもの手に入れました(*´∀`)ノ

さてさて、まだ出発までは2時間ちょい
・・・飲むしかないでしょ笑
意外に空いている出発ロビーでプシュ!

飛び立つと、夏の明るいうちのフライトは景色が楽しい
西日を浴びながら北へ

気流の関係からか、日本海側に寄ったフライトルート
西日が輝く日本海

穏やかな陸奥湾

津軽海海峡を越えると北海道は雲の中

今夜のウトロ行きイーグルライナーが出る中央バス札幌ターミナルに巨大荷物を置き
まずはスーパーで食材買い出し

そして、札幌に来たので・・・いつもの「串かつ 千里」
刺し盛りとアジフライ

ビールと酎ハイが進むのです

23:15分発のイーグルライナー


満席との事で、運転手さんから超巨大荷物積み込みに難色を示されたが、キレずに笑顔で対応
そして、自分の巨大荷物は当然の事、他のお客さんの荷物積み込みを手伝ったりして無事積み込み完了・・・良かった(*´∀`)ノ

さてさて、明日は早朝にウトロ温泉バスターミナルでピックアップしてもらう予定
ではでは‥・おやすみなさい