Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day2 知床半島先端部へ【ペキンノ鼻→アブラコ湾】

同行の赤Kahuna MaさんYoutubeから!

雨降る朝
空の雲は低く垂れこめて、気温は低く寒い
昨日の晴れを見ちゃった後なのでテンションは低くなる

海況を観察すると、岩礁帯の淵は波が立って荒れているように見えるが、その先はウネリがあるだけでどうにかなりそう・・・風もさほどでもない
各自食事を取って出発準備

赤Kahuna Maさん
この海況を、あの荷物で行けちゃうスキルと度胸・・・凄いっす(*´∀`)ノ

岩礁帯の内側で準備をして波を伺う中波→中波→大波→中波→小波小波→のリズム
時々タイミングが変わるが、このリズムで行けば波を被らずに行ける

寒いので厚手ジャケットとスプレースカートを着用し波打ち際で待機
タイミングをみて全速力で出発

沖に出ると大きくうねるが許容範囲

背後を振り返って・・・皆さん無事に出発完了


併走するカヤックもうねりで見え隠れ
手前から・・・赤Wisper Rさん→青Wisper Muさん→青Wisper Sさん→赤Wisper Uさん
知床にこれだけWisper集まったのは初?

ダイナミックに流れ落ちる、男滝と女滝

うねりと風に揉まれながら知床半島先端部へ

遠くに知床岬灯台

知床岬を回り込んでウトロ側オホーツク海

アブラコ湾へ入る岩礁帯のスキマを突いてアプローチ無事に到着(*´∀`)ノ
11kmのショートツーリングでしたが、シビれる海況
今回も無事に知床岬を越えられた!

さてさて・・・このあとはお楽しみの・・・