Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024長崎シーカヤックツアー 五島列島 Day6 ツアーアフター・・・佐世保汗だくツアー

本日最終日
東京行きの新幹線は、博多19:00発の最終「のぞみ64号」・・・時間がたっぷりある

せっかく佐世保に泊ったので朝から佐世保観光へ
観光協会のWebページを見ると・・・三浦町教会・・・ハウステンボス・・・九十九島
三浦町教会は昨日見たし、ハウステンボスはオジサンひとりで行く場所じゃあ無い

シーカヤック乗りから思うに「九十九島を遊覧船で巡る」は、興味沸かない

んんんん・・・じゃあ歩くか!登るか!
朝から外気温32℃の熱波の佐世保
暑いけど海風が気持ち良かった五島列島が懐かしい・・・
巨大すぎるカヤック荷物をフロントで預かってもらって出発

駅前バスターミナルから赤崎団地行きに乗車

終点バス停から目指すは「石岳展望台園地」
・・・本当は動植物園前で降りれば近いのだがちょうど良いバスが無かった・・・
国土地理院地形図を見ると道がありそう

バス停から細道テクテク


さまよい歩く感じが楽しい・・・暑くなければ良いんですがね~
どうにか石岳展望台園地へ繋がる歩道に辿り着くいや~汗だく
汗かくの分かっているのにコットンTシャツ・・・アホです(*´∀`)ノ

展望台に上がると・・・絶景!!!!
風が吹き抜け気持ちいい

のんびり景色見てのんびり過ごす
暑すぎるからなのか1時間居たけど誰も登ってこなかった

街に戻るバスで下山
途中、海上自衛隊資料館で体を冷やす

汗かいて・・・喉カラカラ・・・ならば・・・佐世保の名店「白バラ」にピットイン

このビールを飲むために汗かいてきたんだよ!!
ゴクゴク・・・ゴクゴクゴク・・・ゲホゲホ
冷たくてむせる
昼ご飯はトルコライス・・・このメガトン級の旨皿

ペロッと完食!間違いないのだよ(*´∀`)ノ

アーケード街にあるデパート「佐世保玉屋」で、居酒屋新幹線用のおつまみ・・・

地元B級グルメ佐世保サンドウィッチ」これですよこれ!

博多へは乗り換えなしで座席ゆったりの高速バス

疲れたので飲まずにバス寝
福岡空港と天神を回って博多駅
土産買ったり、一杯飲んだりして新幹線へ
博多19:00発の最終「のぞみ64号」

東京への4時間45分・・・最長居酒屋新幹線出発
これだけあれば十分でしょ!?

飲んで、喰って、寝て、映画見て・・・4時間45分なんてあっと言う間

情報少なく手探りの五島列島
台風来なければあと2日間は漕ぎ進むことができたはず・・・でも、漕げなかった残念さを越えるほど福江や佐世保の夜は楽しく美味しかった
カヤック畳んで縦横無尽に旅ができるのもフォールディングカヤックの醍醐味
だからカヤック旅はやめられない・・・次はどこへいこうかね(*´∀`)ノ