Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024長崎シーカヤックツアー 五島列島 Day5 ツアーアフター・・・本土へ戻って佐世保ナイト

もう・・・カヤック畳んでコロコロモードなので、正確にはカヤックアフターツアー

夏休みはあと2日・・・早く東京に戻っちゃうのは勿体ない
で、思いついたのは「泊ったことが無い佐世保で飲もう」ってこと
昨日の夜に佐世保の宿を確保!
福江からは佐世保に戻る船は無いので、長崎港に向かうフェリーと大村線佐世保に向かうことに

で・・・20日の朝
雨は止んだが、生暖かい強風はそのまま
このあと台風が近づいてくる予報

朝一便のフェリーに乗るために福江港ターミナルまでコロコロ
途中で見つけたイヤラシイ船

「蜜丸」船名が色っぽい笑♡

早めに着いた福江フェリーターミナル

フェリーのチケット買うために並んでると館内放送が・・・

海上時化のため、ジェットフォィルは全便欠航!」
「フェリーは奈留島と奈良尾は抜港・・・2便以降は欠航になります!」

ジェットフォィルに乗る予定だったお客さんが「わぁ~」っと、フェリーの列に流れて来たので大混乱!


自分は早めに並んだおかげで整理番号24番
おかげでスムース乗船できて2等カーペット席は壁側確保

大荒れって程では無いが・・・波高く風強し

さすがに朝イチから酒は飲まないので横になってひと眠り
福江から3時間40分で長崎港
本土はやっぱり暑い・・・海風吹いていた五島列島が懐かしい

長崎駅へコロコロ

長崎新幹線開業でキレイになった長崎駅

佐世保行き大村線で・・・スーパドライロング缶をプシュ!うめ~(*´∀`)ノ

2時間走って佐世保に到着

宿で見た天気予報・・・けっこう近づいて来てるのね

まだ明るいが・・・飲み屋の一番客になるために行動開始
三浦町教会


今夜の店はアーケードを抜けた先、天満町の・・・

■「お酒と会食の 三平」こういう地元民の店・・・大好き
⚫瓶ビールとお通しの「インゲンごま和え」昨日の五松屋もそうなんだが、こういうシブめのお通しがタマランのです

⚫刺身盛り合わせサーモンは残念だが・・・白身魚は地モノだそうな
やはりコリっと身が締まっていて旨い

⚫アジフライ大衆酒場では確実に旨い揚げ物
しかも長崎は全国有数のアジの産地
アツアツふっくら揚がっていて激旨!

⚫オコゼのから揚げこれまた地元魚の間違いない調理法
カリッ揚がってと骨まで食べられる・・・鹿児島の源三朗のように出汁に浸っているのが個人的ベストだが・・・旨い!

⚫レバニラ卵どんな感じで来るかと思ったが・・・こう来たか!
醤油を垂らしてハフハフ食す
これ・・・白飯が食いたくなる笑

ひとり大宴会・・・これだけ好き放題飲んで食べて5,000円台
地元客がたくさん来るだけある安くて旨い・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ