Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024長崎シーカヤックツアー 五島列島 Day0.5 新幹線&フェリーで大移動

いよいよ出発
台風7号は明日16日に関東接近で大荒れ予報
飛行機も東海道新幹線もかなり影響を受けそう

そんな荒天の前に、ひと足早く東京を離脱
直前の九州方面行きだったので福岡や長崎方面へのフライトはバカ高い・・・なので新幹線使って九州へ

お盆時期の東海道新幹線「のぞみ」は全席指定

まぁ急いでないし、車両後部のシート裏荷物スペース使いたいので・・・「ひかり」と「こだま」の自由席で

自宅から大汗掻いてフル装備でコロコロ
お盆ど真ん中の14・15日は人の動きが一旦止まる時期らしい・・・確かにどこの駅でも穏やかな雰囲気

東海道山陽新幹線「ひかり507号」東京→岡山

明日の荒天の予報で混雑するだろうと読んでいた東海道新幹線


新幹線改札口とホームはそれなりに人が多いけど落ち着いている
早めに列に並んだおかげで、巨大すぎるカヤック道具は無事にシート裏のスペースに収納!
ドア閉まって「ゴトッ」と動き出したら、すかさず黒ラベルをプシュッ!
事前にコンビニや売店仕入れた酒やつまみはたっぷり・・・空調が効いていて静かな車内でノンビリ・・・岡山まで4時間
昼酒営業で、背徳感たっぷりの居酒屋新幹線・・・出発進行(*´∀`)ノ

長時間乗車に備えてロング缶!
暑い日に冷たい黒ラベルが沁みるぅ・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ

14:02に灼熱の岡山駅に到着・・・あじ

山陽新幹線「こだま853号」岡山→博多

入線してきた「こだま853号」は700系7000番台のレールスター編成

引退間近の500系に注目が集まりますが、こちらレールスター編成も「そろそろ感」たっぷり
車内に入ると・・・おおっ!なんだか懐かしい感じ「こだま」でも最高速270㎞/hで走るのですが、ほぼ各駅で「のぞみ」退避があるのでけっこう時間がかかる

岡山→博多で3時間・・・これまたノンビリできちゃう!飲んだり昼寝したり風景眺めたりと贅沢な時間

西鉄バス 博多駅博多港

博多に18:00ちょっと前に到着・・・博多駅前から博多港へバスで移動
博多口の広場では盆踊り大会・・・爆音でドラえもん音頭笑

バスは中州や天神の中心地を通って博多港
壱岐対馬、五島へ向かうフェリーの出発地各方面の出発時刻まで時間が空いているので待っている人は少なく静か
ガラガラの待合室でホークスvs西武の試合を観戦

野母商船 フェリー太古 博多港→小値賀港

出発は23:45ですが、21:00から乗船開始
窓口が開いたのは20:00
グリーン寝台が空いているようなので追加料金2,200円払って確保


夜行フェリーで雑魚寝よりはかなり快適に過ごせるはず!

巨大すぎるカヤック装備は、船内に持ち込めるか「?」だったので、釣り道具と同じように車輛甲板預かりにしてみた
船後部の車輛甲板にカヤックを持って行くと係員のオジサンは困り顔カヤック道具の預かりをしたこと無いらしい・・・トランシーバーで各所に連絡し確認しているがどうしたらよいのか明らかに混乱している
釣り道具と同じぐらいの500~1,000円ぐらいかと思ったら、結局、乗客の手荷物預かりではなく、港→港の貨物扱いに。料金は2,700円!こりゃ高い!

21:00に乗船開始
まずは混む前に寝台に荷物を置きシャワーブースへ

1日の汗をスッキリ流せるので気分スッキリ・・・明日の小値賀島到着は早朝4:40
とにかくしっかり寝よう・・・おやすみなさい(*´∀`)ノ