Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024夏のドライブ北海道旅 Day6 欲望食いドライブ

どんよりとした朝
札幌で夕方前に用事があるのでその時間までに到着すればOKなので・・・本日も寄り道
せっかく寄り道するならばやっぱり「楽しく美味しく寄り道」
帯広から国道38号線で芽室・・・十勝清水・・・新得と走り狩勝峠
峠では雨降って視界不良

富良野の道の駅で休憩
この旅で食べるタイミングを逃していたトウモロコシ
やはり北海道のトウモロコシは甘くてうまいんだよねぇ~

富良野に入ると青空が出てきた

この頃多発しているらしい富良野市内中心部での渋滞を避けるように、空知川の西側に新しく出来たバイパスを快走

国道38号を走り続けて芦別の道の駅でまたまた休憩

農家直売所でカットメロン
程よく冷えた赤肉メロンが瑞々しくジューシー・・・そして甘い!

国道12号まで出て13時過ぎ
ちょっと遅くなったが(ちょうどお昼コアタイムを外して)

茶志内の「しらかば茶屋」お昼コアタイムを外していたのだが、さすが超人気店だけあって駐車場はほぼ満車
その車内で入店待ちの人が待機している
待つこと30分ご案内あって入店

遅くなると売り切れてしまう名物の「とりめし」もまだあり、とりめしと塩ラーメンのセットを注文!見よ!この端正な佇まい・・・見るからに旨い!旨さがあふれ出してくる

まずはとりめしジューシーで甘みあふれるな薄口醤油系味付けご飯
一味パラパラかけてこれまた旨い

そして塩ラーメンこちらはキレのあるスープ・・・そして油膜が薄く蓋をしているので激熱

いや~旨い! ハフハフ…ズルズル…ゴクッゴクッ…持った箸を置くことができない! 熱くて火傷寸前の口を冷ましたいが旨味を水で薄めることが躊躇われる
んんんっやっぱり旨いよ!間違いないのだよ!

腹も心も満たされ大満足・・・心穏やかに札幌へ

札幌のでの用事はちょっとトラブったが無事に終了

札幌市内のホテルにチェックインして日が落ちたころに飲みに出撃

約束の地・・・「串かつ 千里」地元の客がどんどんやって来る繁盛店
「北海道に来て何で串カツ?」「なぜこの店?」って聞かれたらズバリは答えられないが・・・・まぁ旨いから良いのです!
ビールからの欲望注文・・・


やっぱりこの店は旨いねぇ~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

もう一軒行くか!
またまた約束の地・・・「餃子 すぐるや」

まずは紹興酒とお通しのマカロニサラダ

焼餃子と水餃子の間違いのない餃子攻め
注文のたびに包むこだわり・・・時間掛かるがそのぶん旨い

熱々ハフハフ旨いねぇ・・・お腹キツくてもここの餃子食べてよかった~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ