Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024夏のドライブ北海道旅 Day7 北海道最終日・・・神恵内の極上鮨

今日は北海道最終日
今夜苫小牧港23:59発のシルバーフェリーに乗船予定

当初は函館まで走って津軽海峡をフェリーで渡ろうかと思っていましたが、青森市内は「ねぶた祭」の真最中なので近づくと危険
なので八戸へ迂回

そのまま苫小牧に行っちゃうと早すぎる・・・なので本日も寄り道
せっかくだからあの寿司が食べたい!
ということで札幌から積丹半島神恵内までひとっ走り
平日の札幌市内はしっかり渋滞

神恵内の勝栄鮨
開店40分前到着なのに…さすが夏の勝栄鮨!すでに8組待ち
名前書いて近くの神恵内役場1Fロビーで待機
ロビーに置いてある周辺市町村の広報誌をじっくり読んで・・・地域の課題を勉強

呼ばれそうなタイミングで店前に戻り列に並ぶ結局店に入れたのは到着から約1時間後・・・問題なし!

やって来ました「おまかせ握り」
ネタの立派さと新鮮さがタマラナイ 定番の地魚とアワビ・・・そして夏らしく積丹のウニ軍艦!
ひとくち食べればわかるクオリティの高さここまで食べに来てよかった
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

旅も終盤なので農作物のお土産購入ラッシュ
共和町で道産三大メロンの「らいでんメロン」・・・写真撮り忘れた

本日はJAの直売所はお休み・・・道沿いで空いている何軒かのメロン農家直売所へ
聞くところによると「らいでんメロン」は道内外から引きが強く、さらに「ふるさと納税返納品」のために店頭に並ぶのは少なくなってしまったらしい
他の赤肉メロンもあるが、やっぱり共和町ブランドの「らいでんメロン」が欲しい!!
何件か回って「今日、最後のひと箱」っていうのを発見 どうにかひと箱(5玉)を手に入れて一安心
とうもろこしも、同じ店で共和町の「らいでんスイートコーン」をひと箱
車内が甘く青臭い

途中、泉入ったり、お土産買ったり、あんかけ焼きそば食べたりして苫小牧港へ

小雨降る中、シルバーフェリー苫小牧行き「シルバーティアラ」に乗船

八戸港到着は翌7:00
2等寝台Bなので静かにゆったりできる・・・寝る前は通路の座席で黒ラベルとセコマゆずハイボール

あっという間の北海道
明日は八戸
東北を走って東京まで・・・まだまだ旅は続く(*´∀`)ノ