Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアー Day3 日本海ドライブと絶品鮨

見市温泉・・・朝風呂も2回入って大満足
朝ごはんも美味しかった~

本日は、ニセコ方面への移動日
まっすぐ向かってもつまらないので、日本海側を走る遠回りルートを選択
国道277号線を日本海方面に降りていく
荒れた日本海を想像していましたが、予想はずれて穏やかな海
キラキラ朝日が眩しい


江刺から積丹を通って小樽までつながる国道229号線
ところどころ雪がうっすら積もっているが快適な道

左手に日本海を眺めながらの気持ちのいいドライブ

瀬棚→島牧→寿都と抜けると雪が強くなってきた
そろそろお昼ご飯

目指すは岩内の先にある神恵内の「勝栄鮨」
北海道出身の知り合いから強くオススメされた鮨屋
ここは良いネタで格安とのこと
夏場は店前に行列の人気店ですが、雪降る年末はスムーズイン
注文はもちろん3,500円のお任せ12貫やってきたのは・・・・おおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!
ネタは厚切りで鮑まで乗っている
旨い旨い
鮑は歯ごたえバツグン!そして甘い鮑だけでなく北寄貝もホタテもツブ貝も甘さぎつしりで、貝好きにはたまらないラインナップ
分かってるね~大将!
大満足のお昼寿司
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

さらに強く降ってきた中を倶知安
2030年の北海道新幹線延伸に沸く倶知安
新しい新幹線駅舎も見えてきた
新幹線開業で消える函館本線
昔々、DD51と旧型客車の夜行普通41列車・・・14系客車の急行ニセコ・・・キハ56系の普通列車・・・懐かしいなぁ
カヤック旅でも青春18きっぷ使って列車旅したなぁ~
無くなるとは思っていなかった函館本線
廃線まであと7年
またまた列車使ってカヤック旅するか~

温泉入って黒ラベル
気持ちよくほろ酔い・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ