Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアー Day2 絶品温泉と北の幸

本日は津軽海峡を渡って道南の絶品温泉へ

朝イチで八戸を出発

北陸はクリスマス寒波で大雪大混乱ですが、北東北の太平洋側はほとんど影響なし
青森市内の国道はカチコチ
信号で停まるたびに、ズルズル滑る・・・怖え~

10時ちょうどの津軽海峡フェリーで函館へ

今回は船首のビューシートで
朝早かったのでリクライニング全開でお昼寝
緩い大きな揺れが気持ち良い
のんびり快適の3時間40分・・・やっぱり船旅は好きだなぁ~(*´∀`)ノ

お昼食べてなかったので
函館で下船したらすぐに・・・函館ご当地グルメラッキーピエロ」へピットイン
注文は基本のチャイニーズチキンバーガー・・・一気に食べたので写真撮るの忘れた

国道5号を北上
道路には雪もなく快適ドライブ


八雲から国道277号で渡島半島の内陸へ
ボタボタ雪降る峠道

今夜の宿は見市温泉
チェックイン後はすぐに温泉
茶褐色のナトリウム塩化物泉・・・入ってみるとカラダに重みを感じる濃い温泉
もちろんプシュと1本雪は上がって穏やかな天気・・・熱めの温泉が気持ち良い

さてさて、お楽しみの夕飯は蝦夷アワビ攻めコリコリ歯ごたえがタマラナイ・・・アワビ刺身
残酷だが生きたまま焼いちゃう・・・焼アワビ


酒は八雲の米と水を秋田で仕込んだ「今宵八雲」
期待してなかったのだが、これが旨い

たまらんなぁ~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

夕食後も部屋飲みしつつ、何度も温泉へ
これだから北海道はやめられない!