Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアー Day1 北へ走って・・・旨い肴と旨い酒

冬型の気圧配置
北陸から北日本日本海側ではドカドカ雪が降っている
本日午前で無理やり仕事納め
急いで家に戻ってOUTBACKで出発

久々の車での遠征・・・それも自走で北海道へ
本日のゴールは青森県八戸市
常磐道→仙台東道路→東北道で640㎞

サブルート扱いの常磐道
東北道よりもアップダウンが少なく走りやすい・・・が、対面通行区間がそこそこあるのがネック
一方メインルートの東北道はけっこうアップダウンと急カーブがあり・・・・圧倒的に交通量が多い
まぁどちらでも良いのだが・・・鉄道も常磐線推し!なので車も常磐道推し!笑

ではでは出発ロングドライブはなんだかワクワク
首都高から常磐道
週末だが、まだ早い時間帯なので、ほとんどがトラックや社用車


東北道は峠で雪がチラついているらしいが、常磐道は冬晴れ
広野ICを過ぎて対面通行になるころに日が沈んだ
岩沼あたりでまたまた片側2車線に戻って快適走行
仙台東道路から東北道へ抜けるころチラチラ雪が降ってくる

一ノ関を越えると本格的な雪どんどん雪は強くなり、車線もあいまいな感じ
目印となる車線が見えず、ライトに照らされた大粒の雪で視界不良
おっかないしかし・・・OUTBACKのEyeSightVer3はけっこう粘る
ACCはもちろんのこと、ほぼ確認できない車線もアクティブレーンキープで捉えてる
どんな風になってるんじゃい?
EyeSight Xだともっと凄いんだろうな~

盛岡を超えると雪は止んだ
安代JCTから最終区間の八戸道
この辺りから、雪はほとんどなくなる
家からちょうど7時間で八戸到着

タイミングよく新幹線で奥さんも到着
奥さんは新幹線で飲みまくってきたらしく、一人でホテル近くの居酒屋「浜小屋」へ
全国旅行支援のおかげで、お店で使えるクーポンGet!
豪華な注文(*´∀`)ノ
まずは瓶ビール

ツブ貝刺し

白子天ぷら

旨い肴には、地元の旨い日本酒 八泉

活ホッキ貝

シメは...トロたく

美味しゅうございました初日から...たらふく満足
間違いないのだよ(*´∀`)ノ