Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day7 シーカヤックアフター旅・・・空知地方の名物探訪

知床半島シーカヤックとアフター旅も、本日で最終日
21時発の東京行きに間に合うように新千歳空港にノンビリ移動
旭川-札幌間は道内の大動脈だけあって列車もバスも本数が多い
ただし、メインは特急で、各駅停車は2時間に1本程度・・・
ギリギリにチェックアウトして旭川10:35分発の滝川行きに乗車

電化区間なのにキハ40系2両編成・・・・おっ!後方の車両は「山明」じゃあないですか!
そりゃこっちに乗るでしょ!

エアコンはついていないのでもちろん窓全開


朝から気温上昇30℃近い気温ですが、窓から入ってくる風は心地よい
時々入るトンネルは冷気たっぷりで気持ちよい
東京でエアコン無しっていうのは厳しいが、北海道のローカル車両ならエアコン無し窓全開の方がいいなぁ
毎日使っている人からみたらイヤだろうけどね

滝川からは電化区間らしく721系この列車で岩見沢まで行けちゃいますが・・・今回は茶志内駅で途中下車して「しらかば茶屋」へ
この店は、知床半島ツアーでご一緒だった青WisperのMuさんから聞いた店
お昼ごはんにちょうど良い時間なので急遽行ってみることに・・・

茶志内駅から2km・・・往復4kmですがまぁ行けるでしょ
閑散とした駅から国道12号線をテクテク
歩道を歩く人なんて、ほとんど居ないらしく、行き交う車のドライバーに凝視される
果てしなく続く直線の道・・・駅から30分で「しらかば茶屋」の看板
んんんんん・・・人気店の昼時なのに車の出入りが無いまさか・・・まさか・・・まさかの臨時休業
よく「店行く前に電話すれば良いじゃ無い」って言われますが、店にしてみれば昼時に掛かってくる電話なんて迷惑だろうと思うと気が引けちゃうのです
まぁ仕方ないよね
時間もあるから問題ない

向い風に負けないように駅までテクテク

次の札幌方面でやって来たのは、またもや気動車キハ150

そういえば、この車輌は冷房無いのに窓が全開で開かない
ムシムシムンムンの列車で岩見沢

今回の旅で知ってしまった「鳥モツやきとり」を、もう一度食べたくなったので・・・・岩見沢「やきとり三船」
開店までの1時間は駅前の木陰ベンチで読書&昼寝


これが気持ち良い

15時ちょっと前にフライング入店

空知地方名物の「美唄やきとり」・・・瓶ビールと鳥モツ5本、正肉5本


濃い味付けのコリコリ鳥モツ
噛めば噛むほどじゅわじゅわ味が溢れる!いや~旨い!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

飲み食べしていてビックリしたのが、電話注文の多さ
10本、20本なんて当たり前・・・数十本単位の注文がひっきりなしに掛かってくる
人気だねぇ~

〆はかけ蕎麦鷄油で汁が蓋されて…死ぬほど熱い
あちちっ…ズルズル…うまいうまい!
やっぱり旨い
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

このあとは、札幌には寄らずに新千歳空港
北海道の〆は空港のルタオのソフトクリーム
ミルクとチーズのミックス喉が渇くほどの濃厚さだなぁ~と思ったが、食べ終わった後は意外に爽やか
旨いねぇ~間違いないのだよ(*´∀`)ノ

21時の便で東京へ
夏の8日間
知床半島シーカヤック旅に北海道列車旅・・・変化あって楽しい夏休み
さてさて次の旅は?