Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day6 シーカヤックアフター旅・・・石北本線代行バスで旭川へ

旅はまだまだ続くのです・・・

本日は旭川在住の友人と街飲み予定
昨日、知床斜里駅で新千歳空港までの乗車券を買ったので、旭川までも列車移動

しかし、石北本線は8/7の大雨の土砂災害で上川~白滝間が運休
その代わりに北見-旭川間で代行バスが運行

地元の人や、復旧作業を行っているJR北海道には申し訳ないが・・・こんな経験は滅多にない!ちょっとワクワク

とりあえず代行バスの出発地、北見までローカル列車で移動
昨日に引き続きキハ54系車両はルパンラッピングの522
この車両は2021年8月の知床半島シーカヤックツアーの帰りに乗った車両・・・お久しぶり

お盆中の朝の時間帯だからなのか、ガラガラもちろん窓全開・・・網走湖畔の自然の風が気持ちいい

1時間ちょっとの乗車で北見駅


北見駅からは石北本線代行バス
出発時間が近づくと、駅構内にわらわら乗客が集合
案内の駅員さん曰く、「旭川に直通のバス」と「各駅(特急停車駅)に停車するバス」があるらしい
そりゃ~「各駅停車バス」でしょ・・・ノンビリ行きたいし笑50人以上のお客さんが代行バスに乗るようだが、「各駅停車バス」に乗るお客は5人だけ
乗車前に行き先を聞かれたが、「各駅停車バス」で北見始発から旭川に向かう客は自分だけ笑ガラガラの大型観光バスで出発
旭川までは4時間ちょっと・・・そりゃ~飲むでしょ笑
お気に入りのセコマ ゆずハイボールをプシュ!近くに座っていた案内のJR北海道社員さんにチラッと見られちゃった
特急停車駅を丁寧に回る・・・のんびりして良いねぇ~

予定通りの時間で旭川に到着・・・やはり暑い

早めにホテルにチェックイン
飲み約束の時間までゴロゴロしてテレビ見ると・・・おっ!
HTBで「石北本線の土砂災害」のニュース
記録用にスマホでTV画面を動画撮っていると・・・おおおおっ!
自分が写ってた笑

今夜の飲みは旭川ホルモン「きくち家」
仕事終わりの友人とカンパイ!ビールには・・・プリプリジューシーな豚塩ホルモン(直腸)と、歯ごたえと旨みぎっしりのヒゾウがベストマッチ

旨いねぇ~間違いないのだよ(*´∀`)ノ

時間早いのでもう一軒
濃いめの酒を求めて地下のバー


1週間前にイギリス湖水地方を旅した友人のオススメでシングルモルト縛り

美味しい!間違いないのだよ(*´∀`)ノ

旭川に立ち寄れて楽しかった~
まだまだ旅は続く