Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022愛媛 宇和海シーカヤックツアー Day3.5 飲んだくれ帰京旅

シーカヤックで遠征後は・・・もちろん家に帰らねばならない
四国の端っこ宿毛市から東京まで1,050kmの旅
特急や新幹線を乗り継いで行くのです

ゴールの松田川大橋でカヤックを畳みコロコロ開始
9月ですが夏日のお昼なんで、暑い暑い
コンビニでビールやおつまみ買って宿毛駅橋から駅まで500m歩いただけで汗だく

ちょうど良い時間で列車が待っていた

宿毛→中村 土佐くろしお鉄道宿毛線かなりお久しぶりの土佐くろしお鉄道宿毛線
カワイイ宿毛市ラッピング
程よく冷房が効いた車内でお疲れ様プシュ!
汗かいた後は・・・スーパードライが旨い

土佐の清流「四万十川」エメラルドグリーンの川面が漕ぎ心をそそる!

■中村→高知 宿毛線土讃線 特急 あしずり行きにもお世話になったベテラン2000系
長い乗車なのでロング缶をプシュ!

去年漕いだ西土佐湾を愛でながら進む

途中で観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」と交換

■高知→岡山 土讃線瀬戸大橋線 特急 南風三連休の最終日だけあって混雑
増結の5両編成ですがほぼ満席・・・どうにか通路側を確保
もちろんプシュ!
土讃線のエース2700系・・・力強い加速と振り子機能で山岳路線をブッ飛ばす
ドスの効いた力強いエンジン音がタマラン
夕日の瀬戸大橋を渡って本州側の岡山へ

■岡山→東京 東海道新幹線 ひかり
岡山駅構内で酒と食料を補給
交通の要所だけあって改札も駅ビルも大混雑
指定席取ってないので長蛇のレジ並びも余裕
岡山からは大混雑の「のぞみ」を避け
岡山乗り換えの個人的定番、始発の「ひかり」

大阪までほぼ各駅で「のぞみ」待避があるが、超巨大荷物を収納し...飲んだくれて帰る為にはベストな選択

東京までの飲み物&食料はバッチリ
ガラガラの車内で映画見ながらのんびり帰京東京駅からは地元の駅までひと仕事ですが・・・・ブログはここまでで
さてさて、次はどこ漕ぎ旅するかな(*´∀`)ノ