Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024夏のドライブ北海道旅 Day5 魅惑の蕎麦と十勝の恵み

本日は室蘭から帯広へ
真っ直ぐ行くだけだとツマラナイのでお昼ご飯としてちょっと立ち寄り

室蘭を出発し苫小牧経由で日高門別

この辺りで有名なのは手打蕎麦の「いずみ食堂」
到着に時間掛かって開店直後
駐車場も満車近く・・・待っている人も沢山
待つこと30分で着席
注文は「タコかき揚げ天ざる蕎麦」&「たこ飯」&「アスパラ天」の欲望のままセット
相変らずインパクト大の極太ワイルド蕎麦
ゴリゴリ系の歯ごたえ
タコかき揚げとたこ飯もジューシーで旨い
普通の細麺蕎麦とは違う蕎麦感昼からガッツリ頂きました!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

国道237号を二風谷経由で十勝へ
途中、案内看板に誘われて「振内鉄道記念館」を見学

1986年に廃線になった富内線 幌内駅の線路が残され、サハリンに送られていたD51とスハ43系が停められている・・・かなり痛んでいてこの先が心配

国道274号日勝峠を越えて十勝へ

のんびり走って帯広
帯広なら・・・六花亭サクサクパイ
六花亭 西三条店限定のイチゴヨーグルト味甘酸っぱいクリームが旨い!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

到着した帯広は夏祭り・・・「帯広 七夕祭り」
地方都市で地元の祭りに出会うのが楽しい

ビールフェスもやっていた

今夜の店は地元客向けの居酒屋「ここから」

観光客向けで無いのでお洒落なメニューは無いが・・・地元食材の料理が美味しい
刺身と十勝の野菜を注文

旨いねぇ~
いい店に出会いました!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ