Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024夏のドライブ北海道旅 Day4.5 道南の美味しいモノ

ワオヌプリのお手軽トレッキング後は・・・岩内方面に抜けて日本海側をドライブ


イワオヌプリ登山前、朝食で食べたパンのエネルギーが無くなってきた・・・お昼ご飯にはもうちょい早いが、早めのピットイン
国道229号線でちょっと気になっていた「しらす会館」

残念ながら季節的に寿都しらすは無いので、しらす抜きの刺身定食をチョイス
これがボリュームあってビックリ
小舟にこんもりと盛られた船盛りに大満足寿都の湾を望みながらのゆったり食事
朝イチで山に登ってきたとは思えない時間の流れ・・・いいねぇ寿都から黒松内を抜けて噴火湾(内浦湾)
このところの定番ルート国道37号線洞爺湖町→登別町→室蘭市

立ち寄った事はあるが、泊まった事が無かった室蘭
東室蘭駅近くで宿泊

夜は現地で食べてみたかったご当地グルメ「室蘭やきとり」
17時に予約した「やきとり呆屋」

焼き場目の前のカウンター席
どんどん注文が入る「室蘭やきとり」が手際よく焼かれていく

味付けはベーシックにタレ味・・・皿に付いているカラシがアクセントになって旨い
鶏肉とは違った豚肉の食感と味がクセになる
長ネギではなく玉ねぎなのもいい感じ

函館のやきとり弁当も同じだが、北海道ではなぜ豚肉をやきとりと呼ぶのだろうか?
北海道は他にも、鳥モツのゴリゴリ系やきとりの「美唄やきとり」
こちらは豚肉ではなく鶏肉だが、他ではあまり食べない部位を使っているし・・・室蘭やきとりと同じく玉ねぎだし・・・まぁ~旨いから全く問題なし!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

匂いに釣られて居座っている猫
可愛がられているらしく人懐っこい

室蘭やきとり後の〆は室蘭カレーラーメン
東室蘭の繁華街にある「じぇんとる麺 中島店」ドロっ粘度の高いカレースープが中太ちぢれ麺に絡む絡む
けっこうスパイシーでスープ具材の細かい玉ねぎが食感アクセントになって旨い
外は風吹いて涼しかった東室蘭の夜だったが・・・スパイシーなカレーに汗ドバドバでシャツびちょびちょ
旨いものスキなモノたくさんの室蘭・・・イイね
間違いないのだよ(*´∀`)ノ