Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024夏のドライブ北海道旅 Day4 サクッとイワオヌプリ

今日もトレッキング
ただし、夕方までに室蘭に行かねばならぬので、午前中のサクッとトレッキング
そんなお手軽にトレッキングするならば・・・冬場のツアー最終日とかにバックカントリーするイワオヌプリへ
麓の宿から道道58号倶知安ニセコ線の「五色温泉 インフォメーションセンター」に上がっていく
昨日に引き続き、山にはガスが掛かっている
ニセコ山系の絶景は望めないけど・・・まぁいいか笑

朝イチで来たのでインフォメーションセンター前の駐車場はガラガラで停め放題
トイレや更衣室、靴洗いができる水道もあって超便利
橋を渡って登山口へ

周遊遊歩道の終わりにイワオヌプリ登山口
初っ端に急斜面を一気に上がる階段・・・見ただけで足に乳酸が溜まる( ゚Д゚)息を上げぬよう、足に負担を掛けぬよう、大汗かかぬようゆっくり登る
もう年なので、標準タイムや「抜かす抜かされる」などに惑わされない、ゆるい登山になってきた
一般的には常識なのかもしれないが、心拍数と足の動きをシンクロさせていくとラクに登れるような気がする

遠くの景色は望めないが、登山道脇の青々とした木々やチョロっと動く小動物が愛おしい

大石の急斜面ガレ場まで来れば、山頂台地は近い
木々が無い山頂台地強めの風が吹いて肌寒い・・・というより寒い
こんな時に持ってきて良かったPatagonia Houdini Jacketがちょうどいい
買ってから2年目・・・撥水性はかなり落ちたが、防風性はしっかり
こんな薄いナイロン生地だが、風を防げるだけでかなり暖かい
冬場のバックカントリーでもR1ジャケットと合わせて着ると、フル装備のスノージャケットは要らないかと思うほど

山頂台地から伸びる砂礫の尾根道・・・噴火口跡のお鉢巡りルート


相変わらずの強風によろけながらもぐるっと一周
・・・晴れていたらなぁ~と霧越しに見えるであろうアンヌプリ羊蹄山を想像
天気イマイチな時の山登りには想像力が必要?

山頂台地で一息入れて下山
歩きにくい急斜面ガレ場を超え・・・足や膝にミシミシ染みる階段を降り・・・駐車場に戻ったのが10:30
水平移動距離4.4㎞ 活動時間2時間30分のお手軽トレッキング
昨日も感じたようにやっぱり晴れた時に登りたい(*´∀`)ノ