Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 夏いろいろ旅 Day3 三度目の正直・・・斜里岳

東オホーツクの百名山斜里岳
これまで2回登りましたが・・・曇りや雨で山頂の視界はゼロ
三度目の正直!の斜里岳登山
今回はしっかり予備日を取って、晴れ天気を狙う
本日は午前午後通して降水確率10%の晴れ予報・・・しかし今週、北海道は猛暑日が続く異常気象
ここ斜里郡も連日30℃越え
オホーツク地方の清々しさは全くなし

スタート地点は標高680mの清岳荘


まだ気温が低い時間(・・・と言っても5:00で24℃)から登山開始
斜里岳の魅力はズバリ!登りの楽しさ!標高1230mの上二股までの沢登
登山道が沢沿いに伸びていて、渡渉が何度もある
靴に水が入ったり滑りやすかったりで、登山道としては大変なのだが・・・変化があって、空気は涼しく、顔を洗えたりと楽しいのです

自分の履いているトレッキングシューズがミドルカットなので渡渉で水を入れたくない
渡渉の時に大きめの石をポンポンと越えていくのだが、4回目の渡渉で「ズリっ」と滑った
滑った右足は川に着地・・・見事に右足沈
まぁ仕方ない

そのまま小休止
水抜いて、靴下絞って、太陽が当たる岩の上に暫し干す
全然乾かないが・・・まぁいいか笑

上二股からは沢は消え、急斜面が続く胸突き八丁
急斜面で視界もなく、かなりツライ

ガレ場を越えて、視界が一気に広がる馬の背
今日は麓の景色もオホーツク海もよく見える
馬の背から山頂もキレイに見えて・・・疲れが吹っ飛ぶ

下から見上げる頂上は急斜面の先まだまだ距離がけっこうありそうだが・・・実はたいしたことない笑

ハイマツ帯の急斜面を越えると鉄製の斜里岳神社
そこから数分で1547mの斜里岳頂上に到着

やったぁ!
360°の絶景
パッチワークのような畑
知床や阿寒の山々
これが見たかった~

念願叶っての斜里岳頂上
気温は高いが、乾いた風が吹いてきて気持ちいい

軽い食事&休憩
今日は天気が良く土曜日なのでどんどんお客さんが登って来る
最近のアウトドアブームも影響しているのか、けっこう若い登山客が多い
自分たちを含めたオジサン&オバサン達に比べ、道具がカッコいい
多くの若い人たちバックパックはULのガレージブランド(たぶん)・・・自分もTRAILHEADとか読んで研究しよう!

さてさて下山
この斜里岳は下山がツライ・・・下りで沢の旧道ルートは危ないので、大回りになるが新道ルートが一般的
途中の上二股から大きく稜線を迂回して下山していく

しばらくは、開けた稜線歩きで気持ちいいのだが、熊見峠から下二股はダケカンバの森を下る急斜面・・・しかも土で滑りやすい
これまで5時間以上歩いて、この歩きにくい急斜面下りはキツイ
沢の音が聞こえてくるのだが沢に戻る下二股に着かないのも精神的に参ってくる
ヘロヘロになりながら下二股

沢の水で体を冷やしてリフレッシュ
残り1時間ちょっと・・・沢歩き

沢から別れ、林道まで出れば最終区間
そして林道からもう一回山道歩き
数分でスタート地点の清岳荘
念願叶っての山頂登山・・・あ~疲れた(*´∀`)ノ

さてさて温泉でも入りに行きましょうか

トータル時間 7時間35分
歩行距離 9.8km