Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 夏いろいろ旅 Day5 のんびりのはずが・・・ドタバタ最終日

北海道いろいろ旅最終日
今年の夏は知床半島シーカヤック斜里岳登山、釧路川源流カヤックなど道東を楽しませてもらいました。
やっぱり北海道は楽しい!

最終日は、行きと同じく阿寒、足寄を通って帯広まで戻る
ゆっくり走ってお昼時に帯広到着

帯広でお昼ご飯はいくつか候補ありましたが、やはり豚丼
人気店の「とん田」へやはり大人気で待ち時間40分
いろいろ食べたいので「ロース肉&バラ肉」の盛り合わせ
ロース肉が王道だが、バラ肉の脂身の甘さがタマラナイ
ここは追加の豚丼のタレを貰えるのがうれしい!
後半のご飯にタレを追いがけ!すれば、肉が無くとも白米がすすむ(*´∀`)ノ

帯広駅前でレンタカーを返して帯広駅に向かうと・・・
な、なんと「大雨の影響で徐行・運休」!!!!

このあと、帯広から「特急おおぞら」で千歳空港まで戻るのに・・・
余裕時間は2時間取っているのだが・・・時刻は刻々と過ぎていく
バックアップ路線の千歳経由札幌行きの高速バスは数分前に出発済み

徐行が解除され札幌方面特急の案内が出たのはかなりギリギリの時間帯
駅員さん曰く「この先は普通列車が運休にしてあり、特急優先だから大丈夫!」と・・・

しかし、遅れて乗った「特急おおぞら」は、さらに遅れて、南千歳到着時間が絶望的な時間に( ゚Д゚)
自然現象だし、安全優先だから仕方ない・・・が、悲しい・・・
搭乗予定の飛行機をキャンセルし、「普通料金」で航空券予約
2月に最安予約した片道10,000円が36,000円に笑
まぁいいか、とにかく金で解決!南千歳にはチェックイン締め切り1分前に到着(笑)

余裕で取り直した便に搭乗最後にドタバタしたが、北海道いろいろ旅は終了~(*´∀`)ノ