Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022冬北海道ツアー Day4 引退間近...キハ283「おおぞら」からの釧路の炉端焼

本日はスキー無しで移動日

目指すは道東の釧路

まずはレンタカーを返却に札幌へ
昨日とは打って変わって快晴の道南f:id:nu-ma:20220121235143j:plain

f:id:nu-ma:20220121235146j:plain中山峠も青空が広がっていて気持ちいい
久しぶりに立ち寄った中山峠の道の駅「望洋中山」
名物の「あげいも」がウマイf:id:nu-ma:20220121235350j:plain
羊蹄山も雲の中から見える!!!f:id:nu-ma:20220121235353j:plain

これまで穏やかな道中だったけど
日本海側では荒れている
JRも運休やら、除雪で遅延など混乱中f:id:nu-ma:20220121235701j:plain

札幌からはJR北海道の特急「おおぞら」
引退間近の283系f:id:nu-ma:20220121235843j:plain

f:id:nu-ma:20220121235846j:plain

f:id:nu-ma:20220121235848j:plain
振り子機能は止められてもスマートな車体はカッコいい
後継の261系も高運転台で似ているのだが、下膨れの感じでイマイチ

「おおぞら7号」は定刻に出発
年末だけあって、増結された6両編成で、7割の乗車
車内放送によると、このあと指定席は満席になるらしい
新札幌を出るとフルスロットルで駆け抜ける
床下から聞こえるエンジン音が逞しい
その反面、台車や車体からの振動や軋み音はそれなりにあり、けっこう傷んでるんだな~という感じ

しばらく走った南千歳で、快速エアポートの接続待ち
昨日までの寒波と日本海側の強風の影響はあるらしい
結局20分停車f:id:nu-ma:20220122000031j:plainそのぶん、太陽光を浴びた姿を撮れたからいいか(*´∀`)ノ
急いでないし(*´∀`)ノ

だいぶ前に車内販売は廃止されたので、札幌乗車前に釧路までの4時間を過ごすための飲み物&食い物は調達済み
色々と迷ったのだが、札幌駅大丸地下で美味しい「かま栄」の、揚げかまを購入
〆用は「ありんこ」のおにぎり(*´∀`)ノ
f:id:nu-ma:20220122000107j:plain

f:id:nu-ma:20220122000109j:plainこれがビールと合うのだよ

新夕張付近では早くも日暮れの気配
長大トンネルが続く石勝線・・・明かり区間に出るたびにドンドン暗くなる
真っ暗になった冬の車窓….時々巻き上がる雪煙….悲しげな警笛
夜汽車の雰囲気満点
JR北海道車両のお気に入りポイントは、車内自動放送
フリーアナウンサー大橋俊夫さんの落ち着いた案内放送がいい
単なるご案内ではなく、乗客に語り掛けるようなアナウンスで耳になじむ
終着駅に着いた時には「自動放送の御案内は大橋俊夫でした」と丁寧な挨拶で締めくくる
もちろん今回の釧路到着でもしっかり聞いた!

遅れは取り戻せず40分遅れで釧路に到着f:id:nu-ma:20211227190204j:plain

f:id:nu-ma:20211227190235j:plain

f:id:nu-ma:20211227190258j:plainおおおお・・・・寒い

街に雪が少ない代わりに、寒くてカチコチに凍っているf:id:nu-ma:20220122000833j:plain駅前のホテルに荷物を置いたらすぐに、幣舞橋付近の釧路繁華街へ

釧路と言えば「炉端焼き」一説によると釧路は炉端焼き発祥の地らしい
新鮮な魚介類が水揚げのある道東だけに期待!コロナの影響なのか、思いのほか混んでおらず、人気店にスムーズin

「くし炉 番小屋」f:id:nu-ma:20220122000420j:plain

f:id:nu-ma:20220122000425j:plain

この辺りで外せないのがツブ貝f:id:nu-ma:20220122000611j:plain寒い夜に焼きたてアツアツのツブ貝焼き

常温コップ酒と合うなぁ~f:id:nu-ma:20220122000713j:plain他にも刺身とか、カレイ焼いてもらったり大満足f:id:nu-ma:20220122000747j:plain

f:id:nu-ma:20220122000749j:plain

f:id:nu-ma:20220122000752j:plain
道東方面は….
夏場なら農産物が美味しい帯広
冬場なら魚介類が美味しい釧路
間違いないのだよ(*´∀`)ノ