Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023長野 秋の信州旅 Day2 鍋倉山トレッキング

今日も早朝起きて、鍋倉山トレッキングへ

来週には冬期通行止めになる県道95号を関田峠へバックカントリーの時期はゲートがある温井集落からのハイクアップ
この時期は1,100mまで登れちゃうのでラクチン!

途中で反対側の野沢方面から太陽が上がってきた

関田峠の駐車場に停めてスタート

秋も深まり、この辺の標高では紅葉も終わり

黒倉山まではほぼフラットな山道
登山っていうより・・・ハイキング的な穏やか山行

開けた所からは日本海

1時間弱で1,242mの黒倉山

ひと息ついて鍋倉山へ
ここからはちょっと登り

20分で(笑)鍋倉山
あれっ?冬場の展望の良さは全く無し

ここで朝ご飯食べようかと思っていましたが・・・黒倉山へ戻る
黒鞍山山頂広場で朝食・・・おにぎり&味噌汁

ゆっくり下山

絶対食べられなそうなキノコ群

下山は茶屋池経由

下山後は妙高市の 古流手打そば処「こそば亭」やはり新そばシーズン・・・開店直後なのに待ち人10名弱
1時間弱待って旨い蕎麦登場!妙高市の在来種そばで、香り溢れる旨い蕎麦
天麩羅も熱々サクサク
旨いねぇ~
間違いないのだよ!