Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024北海道バックカントリーツアー Day1 滑らず・・・空知の美味しいもの

正月明けは昨日まで野沢温泉で滑ってましたが・・・本日からは北海道ニセコバックカントリースキー。アホですね
このあとの今日は暖かいが、明日以降ニセコ付近は気温低くて雪予報・・・期待しちゃいます!

早朝4時・・・SUBARU OUTBACKで出発し羽田空港
久しぶりに羽田空港駐車場を利用。さすがに早朝の駐車場は空いている。

羽田6:50発スカイマーク札幌行き

新年1/2に発生した羽田空港事故の影響でC滑走路はまだ路閉鎖中。少ない滑走路運用でダイヤが乱れていますが、まだ早く滑走路が空いているので定刻で出発

この数日間は欠航や遅延だらけで不安だったのだが、ひと安心・・・ありがたい(*´∀`)ノ

ひと眠りして到着した千歳は曇り空
早速、レンタカー借りて出発
車は最近よく当たるスズキ スイフト

スキー道具一式は、年末にニセコの定宿に置いてきたので本日の滑りはなし
のんびりニセコに向かうだけ
なので、夏に食べられなかった美唄ソウルフードのひとつ、しらかば茶屋「とりめし」を食べに行く
千歳から美唄市茶志内までは下道で82㎞を90分ちょっと留萌方面の大雪がニュースになっていましたが、空知は雪少なく快適
ちょうど開店時間に着けそう

10:50 ・・・開店10分前に到着お店は10時には開いていますが、持ち帰り客だけの対応
持ち帰りのお客さんが、ひっきりなしにやって来る・・・・しかも、みんな大量買い
期待でワクワク

開店11時ぴったりに1番客として入店!
その後5分で満席・・・すごい人気!
注文は昨日から計画していた通り「とりめし&塩ラーメン」
とりめしの甘辛い香りが「ぷ~ん」と漂う一口食べると「ジュワ」と染み渡る旨味
一方の塩ラーメンは油で蓋されて、湯気が一切立たない激熱ストロングスタイルまずはレンゲでスープを一口・・・「あじぃ!うわぁ旨い」
熱くて熱くてたまらないのだが、旨すぎて飲むことをやめられない

「とりめし&塩ラーメン」の強力タッグから旨さの波状攻撃
いや~旨いねぇ!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ
夕食用に鳥めしをテイクアウト

あとはニセコの宿に向かうだけ
急がないので下道トコトコ

午後になると雪予報でニセコまでの道中はちょっと走りづらい

夕食はもちろん!黒ラベル&とりめし

間違いないのだよ(*´∀`)ノ