Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

鉄チントレイルバイク CHROMAG Stylus 初冬の山行...登って走って

平日に有給取って、久々にMTBでトレイルライドへ
自宅を4:30に出発・・・夏の時期ならすでに明るくなっている時間帯だが・・・12月ならまだ真っ暗昨日は雨予報だったけど雨は降らず・・・本日は穏やかに晴れるとの予報

高速と下道走って、スタート地点の駐車場へ車の温度計では気温1度・・・さすがに寒いわ~
まずは舗装の山道・・・通行止めゲートを越えて砂利道の林道・・・所々崖崩れで自転車や徒歩じゃなきゃ通れない

駐車場から50分走って登山道入り口
楽しいトレイルを走るためには登らなきゃならぬ
バックカントリースキーと同じ「ドMスタイル」
先ほど通ってきた林道が通行止めになっているので、これから登る登山道は3年ほどほったらかし状態
けっこう荒れている・・・・階段の土は流されているし、崖に架けられた木の橋も腐っていないか不安になる

Stylusは軽量化を全く考えていないのでけっこう重い・・・計った事ないが25㎏はあるんじゃないかな
担いでいて、時々捨てたくなる笑
ゼエゼエ・・・はぁはぁ・・・一歩一歩登るのがキツイ

キツイ登山道をどうにか上がって尾根へ
尾根まで上がれば整備された尾根沿いに下っていく快適トレイル
適度に締まったシングルトラックを下る


登山道なので登山者優先の安全運転
すれ違う時も停止して、必ず挨拶
トラブル起こせば、すぐに「MTB乗り入れ禁止!」ってなりかねない世の中・・・マナーは大事
そして・・・もう年だし転んで大怪我は避けたい

初冬の山はひんやりして快適
汗もたいしてかかないし、虫もいない
落ち葉をサクサク踏みながら下る


年末の木曜日、登山客は少なく、尾根道ですれ違う人は少ない
ゴールまでに出会った人は3人だけ
いま話題の「冬眠しないクマ」が出てこないかドキドキする笑

今回のおやつは羊羹夏の知床遠征で赤Wisper乗りのUさんから配給されたもの・・・
どこかで食べようとカヤック道具達と全国を旅して、本日頂きました
最近、スポーツ時に羊羹食べるのが流行っているのを聞いていました
たしかに甘くてのど越しの良い羊羹はちょうどいい

時々、掘れて溝のようになっている場所もあるが、走りやすい締まったトレイルが続く
乗車率は80%ぐらいかな


最後は軽自動車も走るダブルトラックの急斜面を一気に走ってゴール!

くううっ~楽しかった~(*´∀`)ノ

お昼ごはんは、個人的お気に入りの定食屋へ注文はボリューム満点のポークソテー定食で肉ダブル
「こいつ・・・食うヤツだな!」って思われたらしく白米もてんこ盛り笑
旨い豚肉なので、シンプルな塩胡椒の味付けが沁みる
途中からニンニクたっぷりのタレ付けて・・・うめぇ~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

食べ終わった頃に水羊羹と緑茶が出てきたおおおおサービス満点

日が落ちる頃に地元に戻る年末の平日・・・楽しく美味しい1日