Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024長崎シーカヤックツアー 五島列島 Day3 東海岸島渡り

 五島列島シーカヤック3日目

本日もいい天気
朝から汗だく

天気予報だと明後日20日から崩れて荒れる予報
とりあえず福江島まで漕ぎ進めてゴールをどこに設定するか悩む
まぁどうにかなるか

さて出発

今日は満潮一つ前の中潮だが、若松島奈留島との滝ヶ原瀬戸は潮流を感じず穏やか
穏やかなのは良いのだが・・・ちょっと拍子抜け・・・まぁいいか(*´∀`)ノ

岬はやっぱりザワつく

遠くに霞む、椛島とツブラ島・・・時間があれば渡ってみたい!

舅ヶ島海水浴場の浜へ

海水浴場と名の付く浜に常備のトイレ&シャワーの建物
もちろん駆け込んでシャワータイム・・・真水の浴び放題がタマラン(*´∀`)ノ

奈留神鼻を回り込んで・・・

奈留漁港へ

漁港奥にある階段スロープ干潮時間帯でかなりの段差・・・無理やりよじ登って上陸
買い出しに相の浦港方面にあるスーパーに向かってみる

あまりの暑さで溶けているネコ・・・近づいてもピクリともしない

スーパーへ・・・テクテク・・・テクテク・・・あっ!
いつのまにかビールが目の前に笑キンキンに冷えた瓶ビールが!旨いねぇ~!
思わず入店した「お食事処もり」でビールとチャンポン注文

ひえひえビールに・・・あつあつチャンポンがタマランのです!旨いねぇ~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

冷房の効いた快適な店内でノンビリ過ごしてしまったので、外に出るのが億劫
気合を入れて店を出る・・・いや~クラクラする暑さ

到着時よりもさらに高さが出てしまった階段スロープ・・・どうにか乗り込んで出発奈留漁港を出て西へ
奈留島周辺の海況は穏やか

空にはうろこ状の雲が広がってきた
海上は穏やかだが、上空の天気は崩れていくのかな・・・

奈留島からお隣の久賀島

久賀島には寄らずに先を急ぐ・・・次回は寄らねば!
田ノ浦瀬戸を渡って五島列島最大の島・・・福江島
下げ潮の時間帯・・・潮流は北から南に流れている

今夜の野宿地・・・明日の終了上陸地点を考えながらの場所選び

半泊教会をパチリ

いよいよ日没近く

今夜の野宿地はここへ・・・

到着は18:00・・・本日の行動時間9時間52分 移動距離36km
本日もよく漕ぎました!
到着し、まずは黒ラベルをプシュ!沼Bar福江島支店開店!

テント立てて焚き火を開始したが・・・満潮の時間帯で一気に満ちて来た
急いでテントと焚き火を2段上に上げる
10分後には最初に張ったテント場と焚き火場は水びだし・・・良かった~移動しておいて(*´∀`)ノ

静かな野宿最終日の夜・・・良いねぇ
本当に明日は荒れるのか?