Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022岩手シーカヤックツアー 重茂半島 Day1 やっぱり楽しい魹ヶ崎

薄曇りの朝
7月の終わりだけに薄曇りでもテントが蒸し暑い
昨日は飲み過ぎた・・・昼間からずっと飲み続けてた(;´Д`)
さすがに、胸ムカムカ、頭ズキズキ
最近飲み過ぎてるなぁ~

二日酔いの中
テント片付けてカヤックの準備
今回から導入したSPG製のハッチリム宅急便や空港で預けるときの「ハッチリム割れないかなぁ~」・・・この不安を無くしてくれる逸品
Feathercraft乗りの陸さんが一つひとつ削り出している!


■とにかく衝撃に強く耐久性のありそうなポリエチレン樹脂素材!
■そして収納性を高め、デッキ形状にフィットしてくれる折り畳み機構!
■さらに軽量化に向けた拘りの削り!
■コンパクトになるので船体布ロールに挟んで収納
本当に良い物と出会えました!
陸さん本当にありがとうございます・・・大事にハードに使います笑

船着き場のスロープから出発さてさて行きますか!

「ザクッ」んんん!

わぁぁ~スロープにこびりついている牡蠣殻で足切った
かなり切ったらしくドクドク血が出てくる(>_<)
とりあえず真水で流して、コンビニで貰ってカバンに突っ込んだままになっていた、おしぼりで圧迫止血
頑張れ!血小板!
頑張れ!白血球!
出血の勢いが弱まったところで、手持ちの絆創膏メチャ張りで対応笑
足怪我したが、カヤックなので問題ない?

では出発
穏やかな山田湾周囲の山にはヤマセの影響でガスが掛かっている
食料買い出しのために陸中山田港に上陸

まだ血が染み出てくる足で陸中山田駅近くのスーパーへ


この前の時と同じように地元の海産物買って焼こうかな~と思ってましたが
外は30℃近いのでやめておこう
ホタテ美味しそうだったなぁ~

牡蠣筏が浮かぶ穏やかな山田湾を漕ぐ

youtu.be

山田湾の出入口、明神崎を越えて外海へ
天気予報よりは穏やかな海況

お腹空いたので昨日食べ残したカツサンドを乗り食い

根滝山の半島を越えると魹ヶ崎へ続く海岸線
やはりこのあたりは波が立つ


ドMとしてはこれぐらいの波が立たないと物足りん笑

白い灯台を越えて
魹ヶ崎裏側の長磯で休憩

去年5月に来たときにはハエやアブが大量発生していましたが、今回はほとんどいない
暑すぎるからかな~?

なんだかんだで夕方の気配

いつもの野宿浜に上陸流木もたっぷりあって
今夜のお楽しみ焚き火は確実!

まずは、常温ビールでカンパイ
今回は三陸地ビール「週末のうみねこ

おつまみは昨日の残りの、かきかまぼこ

日が落ちたら沼Bar開始肉と野菜をアルミホイルで包んで焚き火にポイッ
おしゃれキャンプギア一つも無いシンプル野宿
ロケーションと...焚き火と...酒があればオールOK

いつのまにやら雲が取れて星空に


この雰囲気たまらん!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ