Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022愛媛 宇和海シーカヤックツアー Day2 荒れ気味宇和海

宇和海シーカヤックツアー2日目
台風15号は東海地方に移動し、四国からは遠ざかっている・・・
しかし、風は予報通り強い
Windyでも10m/s前後の強い風が続く予報由良半島から離れて愛南町西海地域を漕ぎ進む
最終日の事を考えると宿毛湾まで入っていく予定
およそ30km以上のロングな1日

朝8時出発

朝日を浴びながら南へ
後方から風・・・追い風&追い波受けながら漕ぎ進む
由良半島先端部から横島へ一気に漕ぐのが最短
だが、この風&波の中を沖を漕いで行くのは怖すぎる
それから、昨夜飲み過ぎて足りなくなった酒も補給しなければならない
まずは、港横にローソンがある柏崎港を目指す

由良半島南海岸の海岸線も入り組んでいて、野宿によさそうな浜がたくさん
ツアーがあと1日あればなぁ~(´д`)

柏崎港のスロープに上陸あまり使っていないらしく、流木やゴミが満タン
近くのローソンで酒と軽食を補給

ここからは一気に漕ぎ進める

礫崎から鹿島の瀬戸まで、広く開けた湾を越える

右横からの強烈な風
カヤックもカラダも右側が濡れまくる
「ここで沈したら怖いなぁ~」という考えに負けないように、歌いながら漕ぐ笑

鹿島の瀬戸を抜けて権現山の西側海岸線

この辺りの道路は遥か上を走っており、人工物が全く見えないワイルドエリア
野宿によさそうな浜もたくさんある・・・穏やかな時にのんびり漕いでみたい

高茂岬を越えて宿毛湾へ

柏崎港を出てから3時間以上・・・スタートしてからは6時間・・・疲れてきた~
そろそろ野宿浜を探さなきゃならない
GoogleMapで当たりを付けた浜まで、まだ10km弱
まだまだ先にある野宿候補の浜が見えてきた

今度は左横からの猛烈な風
おかげで、真っ直ぐ進めず、目標に定めた場所から流される

無事に到着
久々に30kmオーバーの34.7km・・・たくさん漕ぎました(*´∀`)ノ
本日の野宿浜は、昨日と同じく石大きめだけど、流木もたくさんあって快適な浜

まずはプシュ!
こ、これが飲みたかった・・・う、うんめい
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

沼Bar愛南町宇和海支店のオープン
本日も、誰もいない・・・
気を使わなくてもよいソロ漕ぎ&本当のソロキャンプがたまんねぇんだよな~


日が暮れると風も弱くなってきた
明日は風が落ちて欲しい!