Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day3 爆風と凪 【アブラコ湾→知床川の浜】

知床半島先端部のアブラコ湾
本日も良い天気

しかし・・・背後の丘を越えてくる風は強い


野宿地から海況を伺う・・・

昨日のうねりは収まった

強風による白波が立ってるが、これからのルートを考えると、追い風&斜め後方からの風だから大丈夫そう

飛沫が掛かりそうなので厚手のアノラックを着て出発

アブラコ湾から南西に進路を取る
知床半島を越えてくる強烈な吹き下ろし
半島先端部はまだ山が低くて風を遮ってない
この付近は奇岩が続く原始の海岸線なのだが・・・近寄ってゆっくり見る余裕なし

文吉湾の沖合防波堤・・・個人的命名の「モノリス

獅子岩を過ぎると山が高くなって半島を越えてくる爆風は収まる

一転して凪
穏やかな夏の知床

複雑な海岸線も寄りたい放題
またまた赤Kahuna Maさんドローン発進
自分の漕いでいる空撮初めて見た
知床の海は素敵だなぁ~

Maさん!早くアップして!

ポロモイの先・・・複雑な海岸線に隠された秘密の水路
水路の奥には川が流れ込んでいる

奥まで入って水汲み&水浴び

出発してから4時間経ったが・・・のんびりし過ぎてまだ8kmしか進んでいない・笑

アウンモイの浜で昼休憩

本日の野宿地は知床川の浜

川が流れ込んでいるので水浴び放題&ビール冷やし放題

冷たいビールをプシュ
うめぇ~間違いないのだよ(*´∀`)ノ

西海岸の浜

夕日を浴びながら宴は続く