Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 知床半島シーカヤックツアー Day4 風の知床半島・・・ソロ漕ぎ開始【知床川の浜→ウンメーン岩の浜】


本日からソロ漕ぎ
仲間より休みを1日多く取っているので、ここで別れて知床をもう少しノンビリ漕ぐ


昼過ぎのウトロ到着を目指す仲間を見送り・・・行ってらっしゃい!
これまで大人数でワイワイガヤガヤしていたので、少し寂しい笑

こちらも食事をしてから出発

穏やかな凪の海

崩壊が進むカパルワタラの番屋

水路を進む
穏やかでパドル音が響く建物に埋め込まれているランドクルーザーはもう確認できない

カパルワタラを過ぎると風と波を感じる

先の海岸線を見ると
台風の影響なのか羅臼側から強風が流れ込んでいる・・・ルシャとテッパンベツを越えるのにはちょっと苦労しそう

ぽっかり穴が開いている窓岩

「海が滝ツボ」というカシュニの滝

2022年の事故当時の荒れた海が想像できない

くねったタコのように見える鮹岩
ちょっと先でヒグマ・・・やっぱりここは出る

鮹岩を過ぎると断崖から風が吹き下ろしてくる

タキノ川の番屋
滝を背に要塞のような番屋・・・もう長いこと使って無く崩壊が進む

知床半島先端部からウトロに向かう場合
出し風が一気に強くなるのはタキノ川~チャカパパイ川付近
地形的に断崖絶壁で深い谷に風が凝縮され強風が吹き出してくる
今日も10m以上の疾風が吹き荒れる
全力でパドリングしても進んでいる感じがしない・・・手を休めれば「あっ」という間に戻される
体を低くして粘るようなパドリング

桟橋のあるテッパンベツ番屋辺りから断崖が無くなり、開けてくるので意外に風は収まってくる

ルシャ川を越えると追い風に変わる

海岸線を走る知床林道が森の中に消えると再び凪の海
黄山から流れ出る川が見えてくると本日の野宿地ウンメーン岩の浜

まだ時間があるのでその先、カムイワッカの滝まで漕いで昼休憩上陸

滝つぼまで見に行ったのは初めて

今年から、完全事前予約制になったカムイワッカ
温泉が流れる川だけど、さすがに海まで来ると冷たい

ところで・・・昼過ぎの時間なのにまだ観光船は現れない
上陸してしばらくして現れた大型船オーロラ号だけ
静かで良かった~昼寝したりしてノンビリ

夕方前にウンメーン岩の浜まで戻って、本日のゴール


テント張って流木あつめたら、浜に流れ込む冷たい川で水浴び

誰もいないので、もちろん真っ裸・・・気持ちいい(*´∀`)ノ
体も洗えるし、酒冷やせるので、川があればシーカヤック野宿生活が一気に豊かになる

本日も夕日を浴びながら沼Bar知床支店開店川水で冷やした酒(セコマ ゆずハイボール)が旨いのなんのって!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

今日もキレイな夕日

暑く無く・・・寒くも無い快適な夜
気持ち良いなぁ(*´∀`)ノ