Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022岩手シーカヤックツアー 重茂半島 Day2 穏やか・・・のんびりパドリング

よい天気
海も穏やかで、昨日までのガスもない
ここから宮古港まで20㎞ほど
18:08発の盛岡行き山田線に乗ればOKなのでのんびり

晴れわたった中でのパドリング
低い雲が垂れ込んだ北の海も良いが、やっぱり晴れると気持ちいい
弱い追い風をうけて進む

最近、パドリング中にラジオを聴いている
番組が30分、1時間、2時間とキリが良いので時間の感覚をつかむのに丁度いい
また、ソロで漕いでいると話しかけたり聞いたりすることが無いので、音楽を聴いているよりも落ち着くような気がする

この海岸線はそれなりに波風がたつエリアだが、本日は凪なので水路も入りたい放題

水路の奥に浜があったりする
このエリアのスケジュール感ではノンビリ1泊2日の行程だが、小さな浜や船着き場で上がってもう一泊野宿するのも楽しそう

太陽に照らされてのぼせてきたので、日陰のある小さな浜に上陸
木々が張り出している浜
そよそよ風が吹き快適
お昼ご飯を食べながら昨夜飲み残したチューハイをグビっ

気持ちよくひと眠り

山が低くなって閉伊崎
灯台は海岸線からは見えない

岬を回り込んで宮古湾へ

閉伊崎の付近も水路が入り組んで楽しいエリア

宮古湾も穏やかなので・・・小さな海蝕洞で一休み

湾を渡って対岸は浄土ヶ浜
カヤックやSUPがたくさん

ゴールは宮古港のスロープ
近くのバス停から宮古駅

盛岡行きの列車まで2時間弱
駅近くのコンビニで酒とおつまみ買って、臨時改札で立ち飲み
乾いた風が吹き抜けて気持ちいい
カラカラに喉乾いていたので、まずはスーパードライ・・・ウマイ

間違いないのだよ(*´∀`)ノ

キハ110系の盛岡行き最終列車夕日の中の列車旅

盛岡からは最終の東京行きはやぶさ・こまち
もちろん居酒屋新幹線

新幹線売店で買った「おつまみ スモークレバー」
八幡屋礒五郎の一味がピリリと効いてウマイ
やはり・・・帰り道も飲んだくれ(*´∀`)ノ