Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022愛媛 宇和海シーカヤックツアー Day1 由良半島北海岸と船越運河

台風接近のおかげで、天気予報がコロコロ変わる
宇和島は明け方から土砂降り
明け方、半分眠りながら天気予報をチェックすると・・・8時には雨は止んで曇→晴れとなるらしい
乗るバスは10:30の宿毛行きに決定
ということで、もうひと眠り笑

9時に宿を出発
時間に余裕が出来たので、スーパーで3日分の食料&酒をしっかり買い出し

宇和島は宿・駅・バス停・スーパーが近くて、カヤック旅のベースに最適

10:30の宿毛行きバスはそこそこの乗車出発予定地の柿ノ浦で下車し、湾奥にあるスロープへ

カヤックを組み立て、水を分けてもらって出発
湾奥なので波は感じないが、台風に吹き込む北風が強い

湾から出ると宇和海
宇和島周辺の島が点在する多島海
由良半島の北海岸を西へ

 

しばらく漕ぎ進めると風が強くなり波も立ってきたんんんん・・・すでに時間は14時を過ぎている
この後、風波強い中を由良半島の外洋エリアを漕ぎ進めるのはキツイ
ちょっと悩んで、由良半島の北側と南側を結ぶ、船越運河を通ってショートカットすることに

この時間の船越運河は南海岸から北海岸へ流れる
けっこう強い流れの中をフルパワーで漕いで南側へ

予想通り、南海岸は風裏になって静かな雰囲気

今夜の野宿地は石が大きめだが快適な浜

設営と薪拾いが終われば、お待ちかねのビールタイム

グビグビ飲みながら火を起こす
「沼Bar宇和海由良半島支店」開店(*´∀`)ノ

焚き火に当たりながら飲んでると、いつの間にか空は満天の星空
しかし、カメラを設定して星空を取るのが面倒くさいんだよなぁ~
ワイン飲みながら暑くもなく寒くもない快適な夜は更けていく・・・・(*´∀`)ノ