Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023鹿児島 甑島シーカヤックツアー Day1 ショートツーリング&土砂降り宴会

 本日は6:35発の川内行きローカル列車で出発

車内は部活で学校に向かう学生たちと・・・巨大荷物を持ち込むオッサン3人
そして、早朝ビールでプシュ!まだ6時台ですよ!完全にどうかしている笑

川内駅で港まで行くバスに乗り換え

川内港からは高速船カヤック&野宿道具フル装備を積み込もうとすると・・・案内のオジサンに「その大きい荷物は貨物だな」と声掛けられるこれまで、何度も甑島に渡っているが、荷物について声かけられたのは初めて
やはり巨大すぎる荷物の3人オジサンは目立つのだ!
カヤックはスポーツ自転車持ち込みと同じ760円
カヤックを自転車と同じ扱いという根拠は全くないが、揉めて乗船拒否されても困るので・・・金で解決

1時間半の乗船で長浜
当初の計画では上甑島の里で下船し、秋に吹く西風に乗って西海岸を南下する予定でした・・・しかし、天気予報は強い南風・・・ならば下甑島から上甑島へ北上するルートに変更

長浜からは島のコミュニティバスで手打へ

マイクロバスにフォールディングカヤック3艇&野宿道具と、オッサン3人
巨大に荷物が客のように一人席に収納揺れる車内で荷物が倒れぬよう支える笑

乗車から下車までニコニコ対応して頂いた運転手さんに感謝!

出発から5時間・・・ようやく出発地点に到着
熱風吹く海岸で組み立て&出発準備

スーパー近くの砂浜まで漕いで、酒や食料を買い出し

ではでは…本格スタート


手打の湾を抜けて釣掛埼
風と波を横に受けて漕ぎづらい

早崎まわって下甑島の西海岸へ抜ける予定だったが、いつもの浜に上陸
出発まで時間掛かったし、暑さで疲れちゃったので本日はここで終了
湾は深いが南向き・・・今日の南風だとけっこう波が入ってくる
ちょっと不安

とりあえず浜に流れ込む川で体を冷却ちょっと濁っているが冷たく気持ちよい

ではでは飲みスタート
沼Bar甑島支店開店!

「ゴロゴロ」・・・遠くで雷の音
海には黒い雲が・・・しかもどんどん近づいてくる
ポツポツポツ・・・・雨が降ってきた
ザーッ・・・・本気で降ってくるおつまみのお皿に雨水が溜まっていく降りの中で、3人のイカれたオジサン達は飲み続ける(*´∀`)ノ

雨は降ったり止んだり・・・・なかなか焚き火モードに移行できない

暗くなると雨は上がり星が出てきた
ようやくテント立てて、乾いた服に着替える

ズブ濡れの薪で手ずったが、どうにか焚き火開始
宴はまだまだ続く(*´∀`)ノ