Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2021宮城シーカヤックツアー 牡鹿半島 Day2 キラキラ秋の石巻湾

ちょっぴり寒い....快適な秋の夜
ぬくぬくダウン寝袋で快適(*´∀`)ノ

天気予報どおり、雲が優勢な空模様
所々青空見えるが、昨日のような秋晴れでは無いなぁ~

ではでは出発
んんんんんん......この海岸は地形的なのか波が立つf:id:nu-ma:20211120003629j:plain
昨日も着岸寸前で波食らったので、慎重に様子を伺うと
タイミング的には・・・
----------------------------
①大きな波
↓↓↓
②もうひとつ大きな波
↓↓↓
③引き波で次の波は弱め
↓↓↓
④さらに弱め
↓↓↓
戻って・・・①大きな波
----------------------------
というローテション
荷物積み込んで、カヤックを波打ち際に置きタイミングを図る
行くぜ(*´∀`)ノ

②直後にダッシュで離岸
あれっ!?「波大きい」(;´Д`)
おおおおお....目の前で「ドパーン」!
すぐに...もういっちょ「ドパーン」!!
とどめに「ドパーン」!!!

みごとに出岸直後に3発波食らう(´д`)
当然、スプレーカバーなんでまだ掛け切れていないので、コクピットはプール状態(ToT)
プール状態のまま、漕いで漕いで波が立たない所まで移動
「久しぶりに喰らった~」

水出して、改めて出発笑f:id:nu-ma:20211104001616j:plain外洋に面しているので、うねりが入って岩場は泡立つf:id:nu-ma:20211120003658j:plain

f:id:nu-ma:20211120003726j:plain

f:id:nu-ma:20211120003728j:plain

f:id:nu-ma:20211104001621j:plain地島の南西海岸を漕いで、最東端の岬を回って、牡鹿半島と網地島に挟まれた内海を漕ぐf:id:nu-ma:20211104001622j:plain

f:id:nu-ma:20211120003820j:plain金華山も寄りたかったのですが、出発地に戻る行程と時間を考えて訪問はキャンセル
内海なので当然、うねりの影響も少なく落ち着いた海況

のんびりパドリングf:id:nu-ma:20211120003823j:plain

f:id:nu-ma:20211120003901j:plain

f:id:nu-ma:20211120003903j:plain
日曜だけど、海苔漁収穫のシーズンだけに漁船が多い
人の姿が見えないワイルドゾーンが好みですが、活気ある生きている海も良いなぁ~

f:id:nu-ma:20211120004021j:plain

途中、鮫島に上陸して休憩と昼食
この島もちょうど良い浜があるから野宿いいかもf:id:nu-ma:20211120004523j:plainちょっと昼寝したのですでに夕方の気配
どんどん傾く太陽f:id:nu-ma:20211120004611j:plain

f:id:nu-ma:20211120004614j:plain

f:id:nu-ma:20211104001633j:plain

f:id:nu-ma:20211120004618j:plainいつのまにか雲も取れてキレイな夕日
それに伴いどんどん気温低下f:id:nu-ma:20211120004652j:plain

f:id:nu-ma:20211120004655j:plain

f:id:nu-ma:20211120004657j:plain湾の奥の奥・・・スタート地点の港に到着
乗ってきたSUBARU OUTBACKがちゃんと停まって待っていた
バックカントリーの時と同じように、車に戻ってくると、家に戻ってきたような安心感f:id:nu-ma:20211104001639j:plain日もすっかり落ちて、濡れたカヤックや道具類は乾く訳が無い・・・・軽く拭いて車に収納
エンジン掛けてシートヒーター掛ければ一安心
公共交通機関でのシーカヤック旅のように、到着記念で酒は飲めないが・・・・クルマでのシーカヤックツアーなら、このあと食べたいものを自由に食べに行ける(*´∀`)ノ

んんん・・・やっぱり焼きそば食べたい
寒いので「あんかけ焼きそば」へ
石巻の人気店「揚子江
「あんかけ焼きそば」と「焼売」で大満足f:id:nu-ma:20211120004742j:plain

f:id:nu-ma:20211120004744j:plainさてさて、東京まで400km弱
日曜日で東京近郊の高速道路は混んでいるし、下道でゆっくり...ゆっくり帰るか(*´∀`)ノ