Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022北海道シーカヤックツアー Day5 番外編! のんびり帰京・・・函館グルメ堪能旅

稚内からの都市間バス「わっかない号」は予定通り早朝の札幌に到着

この先は、都市間バスを乗り継ぎ函館まで行く予定

ただし、予約出来た函館行きの便は10:50笑
まぁ~急いでないので良いのです

予約した「高速はこだて号」は札幌駅バスターミナル発
バスターミナル内のベンチを確保
バス出発までの5時間を読書して過ごす

北都交通 「高速はこだて号」

函館までの5時間30分
飲酒と読書と睡眠でのんびり過ごす
飲み残したワインを昼飲み・・・つまみは一緒に礼文島を旅したQBBチーズ

渋滞はしてないが、それなりに混雑している道央道お昼に有珠山SAで休憩
良い天気(*´∀`)ノ

売店でおつまみ補給

黒松内付近では土砂降り

快晴の函館
5時間乗って来たけど、3列シートでのんびり出来たので疲れ無し(*´∀`)ノ

お腹減ったので・・・まずは
函館ラーメン 鳳蘭

函館なのでやっぱり塩
サッパリスッキリの塩味スープが旨いなぁ~

お腹減ってたのでもう一品注文
シュウマイ・・・できたて熱々!しかもデカイ笑
飛行機ならば通過しちゃう函館
途中下車出来るからこそ立ち寄れる、地元グルメ
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

さてさて
函館といえば・・・最近知名度が上がったご当地B級グルメ
ハセガワストア やきとり弁当

「やきとり」と言いながら、実は豚の串焼き
美唄やきとりと同じスタイル・・・北海道の定番なんですかね?

弁当なので、食べる場所を確保
駅待合室だと、混んでるし、匂いプンプンで恥ずかしいので、青函連絡船摩周丸近くの公園へ函館山と港を望むナイスロケーション
しかも日影あり

ハセストの基本ルールに従い、串を外してOPEN!
わぉ!甘辛タレをたっぷり身にまとった「やきとり」が美しい

缶酎ハイ飲みながら2食目GO
肉厚ジューシーなやきとり(豚串焼き)が旨い!タレごはんも旨い!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

JR北海道 森行き 普通列車

このあと新幹線に乗るので、新函館北斗
ピカピカ733系ではなく、希少車輌のキハ40系で

この年代の車輌は、窓空くし、ボックス席がちょうど良い
窓全開で風を受けながら列車に乗る
ちょっと前まで当たり前だった列車も窓が開くので気持ち良い(*´∀`)ノ
このまま乗り続けたいなぁ~

JR北海道JR東日本 新幹線「はやぶさ48号」

新函館北斗からは、最終の東京行き北海道新幹線はやぶさ」で
フェザークラフトの巨大バックは・・・荷物置き場にジャストフィット!
車輌後端の座席が確保できなかった時には安心

東京までの4時間はまたもや酒飲みながらのんびり読書不安定な天気が続くこの夏・・・
奇跡的に一滴も雨に当たらず旅ができた、ラッキーな5日間
楽しかった~(*´∀`)ノ
次は、北か・・・南か・・・悩むなぁ~笑