Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022〇〇シーカヤックツアー 旅準備...ドキドキ天気見極め

今年の9月は三連休が2回
前半は東京で用事があったので旅予定ナシ
後半は夏の終わりの海をシーカヤック予定
狙っていたフィールドは島根県西部の日本海
シーカヤック山陰本線を使った旅を計画(*´∀`)ノ

しかし・・・9月は台風頻発の月
今年はほぼ毎週のように台風が日本列島にやってくる

熱帯低気圧から台風になったのが9/14(水)・・・ゆっくりゆっくり近づいてくる
猛烈な台風に発達した台風14号のおかげで三連休前半は全国的にダメな天気予報に
「ふふふっ・・・旅予定が後半で良かった~」
「たいていは日本に近づくとスピードアップして天気回復するから大丈夫!」

なーんて思っていたら、一向にスピードアップしない・・・・
ドキドキしたのだが、どうにか9/20(火)朝には太平洋側に抜けていった

よしよし!これで一安心(*´∀`)ノ
天気もどうにかなる!

が!間髪入れず、日本付近に台風になりそうな熱低が発生!
予報が難しいらしく
山陰方面の天気予報が「晴れ→曇り→雨→晴れ・・・」とコロコロ変わる

そこで、全国各地フィールドの天気予報を比較検討
おおおっ・・・・こんな所の天気が良さげ!
ここは・・・・ダメか~
なにっ!・・・・晴れる!?
悩ましいのぉ(*´∀`)ノ