Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022北海道シーカヤックツアー 礼文島 Day4.5 東京へ

礼文島の北部、白浜バス停から公共交通機関を使っての帰宅旅
どこかヤマト運輸の営業所があれば送っちゃおうかな~と思いましたが、巨大で重いバックは200サイズで営業所以外では受付不可・・・そして旅の行程で立ち寄れそうな営業所は無い・・・ならば、フル装備をコロコロして帰るしかない

まぁ~嫌いじゃ無いですけどね笑

宗谷バス 白浜→香深フェリーターミナル
過疎地の路線バスだが、夏の観光需要に合わせてフルサイズのバスただし、着席数確保のために2人がけが横に並んでいて通路は狭い
おかげでカートスタイルのままでは奥に進めない・・・Feathercraftのバックは久々のバックパックスタイル

推定45㎏のバックを「ふむっ~おりゃ~」と気合を入れて担ぐ
いや~腰&膝に来るなぁ
バスは礼文島東海岸をトコトコ走る
お盆時期で土曜日なので乗客はほとんど観光客
島内でのトレッキングらしい
1時間弱で香深フェリーターミナルに到着

乗船予定の17:10の便までかなり時間があるので、フェリーターミナル近くの温泉「うすゆきの湯」へ数年前にできたのは知っていましたが、入るのは初めて
5日間風呂に入っていないので、体がベタベタ海沿いの温泉らしくナトリウム単純泉・・・小さいながらも開放的な露天風呂があって気持ちいい
風呂上りはJF売店仕入済みの黒ラベルビールがウマイ湯上り処には乾いた海風が吹き込んで気持ちいい
出航までまだまだ時間あるのでノンビリ飲んで過ごす

ハートランドフェリー 稚内港行き
稚内行きの最終フェリー

この時間のフェリーはお客さんが少なくのんびりした感じ
酒飲みながら船内TVを見て過ごす・・・・ちょうど流れていたのがNHK「ゆったり温泉ひとり旅 「夏・北海道編」」
ドラマ仕立ての温泉情報バラエティ
知床の相泊温泉も紹介されて面白かった~
ふと外を見ると強く雨が降っている


雨雲レーダーを見るとちょうど航路に強い雨雲が掛かっている
雨が収まると空が焼けている

荒天の後は夕日がドラマティック

稚内到着後は巨大荷物をバス待合室に置いて、飲みに出かける
前回入った「美人女将」がいる店も良かったのですが、新規店を開拓
GoogleMapも参考にするが、自分の直感を信じて入店
「爺婆娘」なんて変わった店名なんだ!ちょっと不安になるが、メニューを見て安心

地のもの、手作りのものが並ぶメニュー・・・お一人様にも優しい「ちょうどいいサイズの盛り」・・・いい店かも本日のオススメメニューを左側から注文ずっと食べたかったウニが格安
聞くと、形やサイズの悪い「ハネモノ」を漁師さんから直買いしているとのこと
キタムラサキウニだが、プリプリでやはり地元の新鮮なウニは旨い
その他の肴も旨い


良い店見つけました(*´∀`)ノ

今夜はこのあと夜行バスで札幌へ
夜行列車なき後の貴重な移動手段・・・寝ているうちに目的地に移動できるので便利なんだよなぁ~

宗谷バス 都市間バス「わっかない号」札幌行き

わっかない号は夜行も自由席なので、狙う席があるなら並ぶべし
出発40分前ぐらいにバス停に行ったら1番目
狙うは前席が無いトイレ背後の中程の席
30分前には15人ぐらい並んできた
今夜は宗谷バス車、もちろん狙った席を確保

途中、稚内市内を停留所で客を拾って札幌へ
すぐに街は途切れて原野の中を走る・・・こうなるとすぐに眠気が
お休みなさ~い(*´∀`)ノ