Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023島根 西島根シーカヤックツアー Day2 さらに穏やか山陰の海

ゆっくり起床
ゆっくり朝食

今回のシーカヤック旅から本格導入の新ストーブSOTO「FUSION ST-330」これまで使っていたイワタニ 「ジュニアコンパクトバーナー」はCB缶使えて、コンパクトで良かったのですが・・・やっぱり一体式は砂利浜では使いにくかった
やっぱり使いやすい分離型・・・作りも丁寧で精度が高い
良いもの買いました!

で、出発・・・

youtu.be低く雲が広がる朝
海は穏やか
穏やかすぎて眠くなる


しばらくすると雲が取れてどんどん青空が広がっていく

石見福光近くの松島
海鳥のコロニーになっている


ちょうど子育て時期で、カヤックで近づくと超警戒モード
一斉に何百羽が飛び立つとちょっと恐怖笑

その近く、福光川の河口で鉄橋を渡るキハ120ローカルをパチリ


このエリアは海岸線に山陰本線が走っている

沖の蛇島の海峡を抜けていく

温泉津への湾の入り口には城跡
ここは笹島城跡で銀の積み出し地だった温泉津を警備するための城だったらしい

特に警戒されずに笑・・・温泉津へ

ここでお昼ごはん
最近オープンしたらしいピカピカの食堂 「港の食堂KAN」
雰囲気的には昔は旅館だったような感じ
実際、食堂以外にもゲストハウスの部屋もあるらしい

注文は刺身と生卵かけごはんを合体した「漁師めし」
そしてもちろん生ビールもまずはグビグビグビ・・・うめぇ!

しばらくして「漁師めし」登場さすがにサーモンは違うらしいが、白身魚は地元で上がったモノ
白米にプリプリ生卵をかけて、刺身を載せてかき込む!
くううううううぅ・・・旨い!
地元で地元の食材&料理
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

スーパーで食材と酒をちょっと仕入れて再出発
櫛島の水路を通って外海へ

この先は、今回の島根西部エリアで一番の景勝地
白い岩肌と入り組んだ海岸線・・・洞門などシーカヤッカーにはタマランエリア
もちろん、入り組んだ海岸線を出たり入ったり潜ったり
エリアは小さめだけど見どころたくさん

こんな楽しい場所なのに・・・他のシーカヤッカーは居ない
おかげでのんびり独り占めできるので結果オーライですがね笑

日が傾いたころ今夜の野宿浜探しへ

GoogleMapでチェックしておいた浜は、実際行ってみると雰囲気がイマイチだったり、奥行きが無かったりで、今夜の野宿浜が決めきれない

右往左往した結果に上陸した浜は・・・
上がってテントを張ってみるとなんだか良い感じ
近くには、なめらかな岩肌の岩盤が広がっていて、焚き火しながらゴロゴロするのにちょうど良い

温泉津で仕入れた「ほんのり冷たい」スーパードライでカンパイ(*´∀`)ノ
沼Bar開店!


この浜からは海に沈む夕日が見える

まだ虫も少ない快適な浜の夜

焚き火に当たってゴロゴロ
ふと空を見ると・・・・えっ!えぇぇ~!!!!!
空に等間隔に並ぶ光点わっUFO!?
どうにかカメラに収めた!子供のころUFOだったり心霊写真でコーフンしていた自分は、この出来事にドキドキ
ネットで調べるとイーロン・マスクのスターリンク衛星群らしい・・・スゲーな

~金持ちは笑(*´∀`)ノ