Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2021宮城シーカヤックツアー 牡鹿半島 Day1 秋晴れの牡鹿半島 猫島「田代島」

この時期けっこう冷える
車の温度計で5℃
朝日が差して来たら活動開始

ここ最近は公共交通機関でのカヤック旅なので、荷物が厳選されワンパックになっているのですが・・・今回は、ドカドカ車に詰め込んできたので整理されていない
とりあえず必要なものを外に並べて、確認しながら準備f:id:nu-ma:20211109004646j:plain

ではでは出発
風のない穏やかな天気f:id:nu-ma:20211109004724j:plain

f:id:nu-ma:20211109004733j:plain

台風崩れの低気圧が残していった「うねり」が多少残る海況
暑くもなく寒くもなく・・・荒れているわけでもなく凪でもない・・・本当にちょうどいい天気
秋のシーカヤック旅は本当に気持ちいい
残念なのは、季節からなのか….台風の影響なのか…透明度が低いf:id:nu-ma:20211109005037j:plain


今回のフィールド、牡鹿半島は初めてのエリア
Instagramの投稿を見るたびに気になっていた・・・・
東京から400㎞あるのでお手軽とは言えないが、よく行く南伊勢と同じぐらいの距離感
今度は新幹線&バスを使っても良さそう

リアス海岸の湾を抜けて外洋にf:id:nu-ma:20211109005022j:plain

この付近は牡蠣や海苔の養殖が盛んらしく漁船の往来がけっこうある
すれ違うたびに片手挙げてあいさつ
遠くに島影2つ
かの有名な猫島「田代島」と、美しい砂浜がある「網地島f:id:nu-ma:20211109005058j:plain

f:id:nu-ma:20211109005155j:plain

ゆったりうねる海を越えて田代島の大泊港のスロープに上陸f:id:nu-ma:20211109005156j:plain

f:id:nu-ma:20211109005157j:plain

f:id:nu-ma:20211109005159j:plain

カヤックを上げたら島内をテクテク
まずは猫神社へf:id:nu-ma:20211104001541j:plain

さっそく道端で猫発見
前足太くて、島中を自由に遊んでいるのがよくわかるf:id:nu-ma:20211109005300j:plain人懐っこく、目が合うと「ニャー」と駆け寄ってくる!
「おおおおおっ猫まっしぐら!」
東京のスレた都会猫では味わえない親密さ

各所で道端に猫がいるf:id:nu-ma:20211104001543j:plainのんびりしているなぁ~

お昼ご飯を食べようと「田代島にゃんこ共和国島のえき」に行くとf:id:nu-ma:20211109005406j:plain
あらまぁ!ベンチに横たわる猫たちの塊f:id:nu-ma:20211109005350j:plain

f:id:nu-ma:20211109005351j:plain

f:id:nu-ma:20211109005353j:plain
近づいてもピクリともしない安心し切った様子
残念ながら島のえきは臨時休業

仁斗田港の「田代食堂」へf:id:nu-ma:20211104001549j:plain

f:id:nu-ma:20211104001555j:plain
チョイスは「海鮮ばらちらし」と生ビール
店内は混雑していたので外のテーブルに着席f:id:nu-ma:20211109005534j:plain

f:id:nu-ma:20211109005546j:plain
生ビールをグビグビ飲んでいると・・・次々現れる猫たち
「にゃお~」とカワイイ

しばらくして、「海鮮ばらちらし」を持ってき店員さんの一言・・・・「猫たちに奪われないように!」f:id:nu-ma:20211109005626j:plain
普段なら可愛く遊ぶ猫ですが、丼の中身を狙って「だるまさんが転んだ」的にわらわら集まってくるf:id:nu-ma:20211104001554j:plainそして、テーブル乗ってくるヤツまで
丼片手にテーブルに乗ってきた猫を押し返す笑
落ち着かない!落ち着かない!
全くもって落ち着かないけど、美味しかった~(*´∀`)ノ

食事後は、カヤックを置いてある大泊港までテクテク
帰り道にも所々にネコ達が待機笑f:id:nu-ma:20211104001556j:plain猫と戯れ各駅停車

いや~ゆっくりし過ぎた
今夜の野宿候補地は隣の網地島
約5kmのパドリングf:id:nu-ma:20211109005736j:plain

f:id:nu-ma:20211109005810j:plain

f:id:nu-ma:20211104001602j:plainこの時期は日が沈むのがメチャクチャ早い
急げ野宿地へ

到着!浜も無人でテント張る場所もちょうどよさそうf:id:nu-ma:20211109005848j:plainよしよし!と近づいて行くと・・・んんっ?
背後から波が・・・どっぱーん!!!
着岸寸前で波を食らって撃沈
最後の最後でやられた~

ちょうど良い砂利浜と大量の流木
すぐに着替えて・・・テント張って焚き火開始f:id:nu-ma:20211109005924j:plain夕日にギリギリ間に合ったf:id:nu-ma:20211109010136j:plain

f:id:nu-ma:20211109010142j:plain

f:id:nu-ma:20211109010159j:plain沼Bar網地島支店開店(*´∀`)ノ

焚き火で料理してお酒ちびちびf:id:nu-ma:20211104001612j:plain

f:id:nu-ma:20211109010230j:plain日が落ちると、10月末らしく冷えてきた
薪を足し火を上げて暖まる
やっぱり焚き火はいいなぁ~f:id:nu-ma:20211109010304j:plain星も出てきたぞ・・・今夜もなかなか寝られません(*´∀`)ノ