Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023春の北海道ツアー Day3 またまた・・・・穏やか春のシャクナゲ岳

列車で、札幌に向かう同行者を見送ったので、ソロ活スタート
バックカントリーモードにスイッチオン

1月にシビれた滑りを味わったシャクナゲ岳・・・
その時のパウダーは期待していませんが、あのダイナミックなロケーションを見にまたまた来ちゃいました

1月のワイワイ感が消えた駐車場
チセヌプリのキャットツアーもシーズン終了したらしくシーンと静か同じルートの先行者スキーヤー1名

良い天気の中ハイクアップ開始
昨夜は数センチの降雪・・・下では雨だったので、もちろん重い雪

1月に同じルートを登ったばかりなので、距離と時間をカラダが覚えていてサクサク登って行く

800m台地を越えてシャクナゲ岳方面へ
春らしく、暖かくて風弱め
バックカントリーというよりも、スノーハイクの気分

カチカチになっていそうな、シャクナゲ岳の本峰ではなく1040尾根方面へ
1本目は900mからドロップイン!

想像より柔らかめの雪
足を取られないよう意識し滑る
パウダーじゃ無いけどこの感じ好き!

もちろんおかわり

2本目は1040mまで登って長沼へ向けてドロップイン
この「ドーン」と目の前に広がる雰囲気が良いね
1本目よりは攻めて滑り降りる長沼のフチまで滑ってブレイクタイム
コーヒー飲んで、チョコ食べて、風景見ながらのひと息
真冬と違って、音が雪に吸収されないのか、色々な音が聞こえてくる
ちょっと昼寝なんかしちゃってのんびり

ガツガツ滑る雰囲気じゃないのでこれで終了
帰り道はチセヌプリスキー場跡を気持ちよく滑って終了!やっぱり春は気持ちよくって楽しいなぁ~

駐車場で撤収後は、明日の雷電山スタート地点を下見
宿に戻ってビールをプシュっと!まだ16時だよ(*´∀`)ノ
ダラダラいつまでも飲める・・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ