Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018北海道バックカントリーツアー Vol3 Day4 「シャクナゲ岳」

ようやくスキーを持って山へ

蘭越町シャクナゲ岳へ

 

国道も道道も雪はなし

風がちょっと吹いていますが、薄曇りのグッドコンデション

 

 

秩父の駐車場に車を停めて出発

f:id:nu-ma:20180328090843j:plain

数年前に閉鎖されたチセヌプリスキー場はキャットツアーを行っているらしく、昔のレストハウス前にカッチョイイ!キャットが停まってる・・・

 

さすがに今日は誰も居ないみたいですが

 

 

f:id:nu-ma:20180328092224j:plain

f:id:nu-ma:20180328095634j:plain

スキー場跡を登って行く

 1時間弱でリフトトップ

 

 

 

ここからチセヌプリの麓に広がる平原を越えてシャクナゲ岳へ

f:id:nu-ma:20180328103523j:plain

f:id:nu-ma:20180328103530j:plain

f:id:nu-ma:20180328111710j:plain

f:id:nu-ma:20180328111718j:plain

 このころから、西風が強めに吹いてきた

 チセヌプリとシャクナゲ岳の馬の背で・・・・西風は強風に....突風に!

 正面からの風がキツイ

 馬の背上ではうまくジャケットを帆にして、歩かず進む!

 

 

シャクナゲ岳に取り付いて、ガシガシ登る

が・・・風に叩かれた雪はそうとう固く、エッジを外せばかなり滑り落ちそうな感じ

 

f:id:nu-ma:20180328111721j:plain

風も強いし、雪も固いし、頂上は狭いので、1,000mぐらいでハイクアップは終了!

 

 

f:id:nu-ma:20180328111947j:plain

板を流さないように注意しながら滑走準備

ではでは、斜度30度ぐらいの

木のない斜面を大回りで滑走

 

f:id:nu-ma:20180328112438j:plain

f:id:nu-ma:20180328113357j:plain

雪はあいかわらず「滑らない雪」なので、タテ目にスピードを出して滑る

いやー気持ち良い!

 

f:id:nu-ma:20180328114504j:plain

 ハイシーズンの時、この斜面を滑りたい!

 こんな雪ですが、斜面に敬意を払って「おかわり!もう1本!」(笑)

 

 

 

滑り終えた後は、もちろん雪秩父の露天風呂へ!

f:id:nu-ma:20180328142824j:plain

f:id:nu-ma:20180328133643j:plain

たまりません!