Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

鉄チントレイルバイク CHROMAG Stylus その8 野沢温泉でデビューライド

フレーム購入から完成まで約6か月かかったCHROMAG Stylus
完成後もその他遊びに忙しくフィールドでのシェイクダウンはなし

今年の10月3連休はシーカヤックに行かずに、野沢温泉
1日目は長野県小諸の氷ノ塔山(厳密には群馬県嬬恋)をトレッキングからの野沢温泉

で、本日は野沢温泉スキー場グリーンシーズンにオープンしている、NOZAWA MTB TRAILでダウンヒルライド


スキー場でMTBに乗るのは、20年ぐらい前に富士見パノラマスキー場以来
この時のバイクはSANTA CRUZ Super8
リアサスペンションは8インチトラベルだったけど、リンクなしの直押しで終始フワフワでトラクションが掴みにくい感じ
タイヤ幅もたしか2.1インチぐらいで、ブレーキもVブレーキ・・・・ダウンヒルコースが怖かったなぁ~懐かしいわ(*´∀`)ノ

長坂のゴンドラで上の平へ
一日券は5,000円・・・正直高いと感じるが、800m登るのにゴンドラで8分
まぁ~楽ちんだからいいか
ゴンドラの架け替えで広くなったキャビン
全長の長いCHROMAG Stylusもすっぽり

NOZAWA MTB TRAILのコースは初級・中級・上級の3コース
コースは途中何か所で重なるので、斜度や森の様子を見ながらチョイスできる

コースでのMTBライドは20年ぶりの自分としては、もちろん初心者コースをチョイス
上の平ゲレンデの緩い下りだが、もちろんコースはグラベル
久々のグラベル走りは緊張する
手に力が入っているのと、ブレーキで握力が無くなる・・・いてぇ~
時々止まって手を振りつつ走る

途中にアスファルト舗装の県道を挟みつつ、森の中へ入っていく


森の中のシングルトラックは整備されていて意外に走りやすい
そして・・・150mmトラベルのフロントフォークと極太2.6インチ幅タイヤのおかげで、リジットフレームなのに快適

結局、朝から昼過ぎまで初級・中級・上級の3コースをミックスしながら6本堪能
急斜面でのズリ落ちがありましたが大ゴケやケガ無く終了
聖地 富士見パノラマに比べると地味な場所なので、混雑せず(走っていたのは自分含めて8人だけ)楽しめた~

なんだかMTB楽しくなって来ましたよ!
次は、どこ行こうかな・・・休日が足りない(*´∀`)ノ