Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024 年明け野沢温泉スキーツアー Day1 やっぱり野沢温泉は楽しいのです

元日は自宅でノンビリ
自宅近くの寺は過去にないぐらいの混雑で初詣は断念
コロナ明けてやっぱり人が出ている

年明け初滑りは野沢温泉
全国どこもかしこも雪不足でスキー場の運営が厳しいらしい
目指す野沢温泉も中間の上の平エリアから下は雪が付いていないので閉鎖中
まぁ~お天道様には敵いません

1月2日・・・早朝に東京を出発
さすがに、正月中のこの時間はガラガラ
環七も目白通りもスムーズ・・・長期工事規制中の「みのわ陸橋」もスムーズ通過

快晴の上信越道を進む・・・


あっ!もう着いちゃった笑
飯山市内も野沢温泉村内も道路に雪はナシ

すぐに準備してゲレンデへ
温泉薬師堂も秋のよう

ゴンドラ乗ってやまびこエリアまで上がれば雪景色
でも本来の豪雪野沢温泉ではないが、天気よくて景色が美しい

雪は少ないが締まったバーンで、中急斜面のやまびこAコースをヘビロテ

お昼ごはんは時間をズラして久保田食堂

滑ったあとは
やはりビール・・・旨い

食事は軽めの肉そば
甘辛そばつゆに肉とネギの甘味が染み出て・・・旨い
どちらも・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ

スノーモービルで移動中の野沢温泉マスコット「ナスキー」発見!

夕方になって気温急降下
ガスが出てきて幻想的な風景


締まっているバーンがさらに締まって、ワイド&ソフトのファットスキーじゃぁグリップしない


硬めのGS板なら「カッキーン」と切れて楽しいだろうな~と想像
少雪が続くなら一本欲しいな・・・ただしテックビンディングか笑

日が傾くまで滑って大満足早朝に出てこんなにたっぷり滑れるなんて!

熱々の温泉入って・・・風呂上がりは酒屋でビール

間違いないのだよ(*´∀`)ノ