Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015 隠岐の島シーカヤックツアーGo!West!Day3

気持ちの良い場所で気持ちのよい静かな一夜
ソロ野宿者としては野宿地に誰もいないが重要です


やっぱり台風はこっちに真っ直ぐ向かっているらしく、南九州に影響を出してきました。
思い起こせば2012年8月の天草でも台風に追っかけられたなぁ(笑)

昨日寝る前の天気予報では明日の25日は山陰に近づいてきて、海域は波高5m以上、風速20m以上!
本土に戻るフェリーは欠航するレベル。
・・・まあ仕方ないねってことで、本日の昼のフェリーで戻る事に決定。



朝イチで知夫里島と繋がっている島津島を出発。




朝日を真っ正面に見つつ進む!





獅子鼻、竹島をかすめて西ノ島と中之島の間にある海峡を進む。
海峡でも海はキレイ!



いたる所に「牛」さん登場



太陽が上がってきて海の色はエメラルドグリーン
台風が近づいているためか湿度上がってきて、真夏の雰囲気に!



各島を巡る渡し船が見えてくれば、もうすぐ西の島の別府港



港奥にある階段状の船着き場に寄せてゴール(*´∀`)ノ
港の横まで透き通ってる・・・やっぱりいいよね隠岐の島


港脇の食堂「ドンキー」・・・なんでこんな名前なの(笑)・・・で昼食。
お昼時なので地元の人わんさか。
あご天定食やジオパーク定食など地元食っぽいメニューありますが、なぜか唐揚げ定食(笑)
茶碗蒸しまで付くガッツリ系!
お腹いっぱい



午後のジェット船「レインボー」で本土の七類港
できればゆっくり大型フェリー船で帰りたかったが、時間と到着港の都合でジェット船
早いの良いけど特急料金プラスで5,760円・・・高いわ(笑)



一眠りしたら・・・もう着いちゃった。
駐車場ではアウトバックが「おう!お帰りっ・・・で、この後ドコ行く」って待ってました(笑)


島根県七類港アウトバック号で出発
日本海側を国道9号で延々と走行
知り合いの住む京都の南丹市
下道を270キロ(笑)
遠いけど知らない土地を走るのはワクワクします


米子JCTから無料の山陰道


国道9号バイパスの「山陰道」を挟みながら・・・右手に真っ白な雲に覆われた大山



鳥取県に入ると砂が舞い上がる海岸線ぞいに



岩美付近から内陸に入って丹波の山道ルート


6時間ちょっとのイッキ走りで京都府南丹市園部に到着
途中の山道は「S#モード」でスポーツ走行もありで、かなりアベレージ高かった

で今夜は・・・
知り合いの家で、丹波黒毛和牛のすき焼き!!と焼酎でかんぱい〜