Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道シーカヤック 天売&焼尻 Day2

やっぱり、2.5日北海道は「あっ」という間に終わっちゃうのですよ・・・今日のAIRDO千歳最終便まで楽しむのです・・・全開で遊びます(笑)

「じじじっ」とテントのジッパーを開けると、昨日の曇り空はどこかに消えて、さわやかな青空が復活。
9月の乾いて涼しい風が、「ふわっ」と吹いています



じゃあ〜もう一度、天売島に渡るか!
・・・と、行きたいところですがこの時期は本土に戻る船は2便のみ
高速船はドッグ入りで、フェリーのみの閑散期スケジュール

午前の便を逃すと、明日の出勤には間に合いません(笑)
と言っても、焼尻港に戻る5kmを1時間ちょっとのんびり漕いで行くだけ!
焼尻島の北海岸(?)は道路が走っていて、建物が建ち並んでいるので北海道の自然をビシビシ感じることは無いけど、北の漁村の風景を見ながら漕ぐのもいいのです


「そよっ」「ちゃぷっ」ととてつもなくさわやかな空気の中、ゆっくり漕ぐ
明日からのことは考えません(笑)







どんなにゆっくり漕いでも、あっけなく焼尻港に到着


スタートしたスロープに上陸してパドリング終了
なんだかんだでフェリー出発まで1時間


サクサク片付けます

ドライバッグから荷物出して
ラダー外して
コクピットリム外して

エクステンションキールバーを外してフレーム抜いて・・・・あれっ?
ん?渋い?
・・・・思い起せば、今年の知床では動きが渋かった・・・・
マジっすか!完全に固まってます

塩分での固着ではないので、歪んでしまったようです(汗)
フェリーの出発まであと40分


力を込めても縮みません!伸びもしません!
どうしよう!どうしよう!どうしよう!
フェリーの出発まであと34分


じゃあ前後を広げてエクステンションキールバーを外すか!
コクピットに乗り込んで背中でスターンセクション、足でバウセクションを押してで全体を伸ばす
強めに伸ばすとどうにか外せるスキマが
よしっ!外れた!
フェリーの出発まであと30分


この無理矢理の解体でバウセクションのジョイントが外れてしまった・・・またレイドバックで修理か・・・

いつも通り船体布とフレームを収納した所で・・・船が入港してきた
フェリーの出発まであと20分


とにかくバックに詰め込み
残りはフェリーの中で片付けよう!


※↑↑↑写真を撮る余裕は全くありませんでした(笑)↑↑↑



一応収納し乗り場へ
フェリーの出発まであと8分


いつも閉まってる「島の母さん直売所」(笑)
母ちゃん売ってるの(笑)


着替えられず・・・とにかく乗船


最後の乗客でした・・・・・あぶねぇ〜


乗り込んだ船内は、やはり高齢者と仕事の人ばかり
どよーんとした雰囲気の中、一気に睡魔が


フェリーを降りた羽幌港でレンタカーをピックアップして・・・
まずは「サンセット羽幌」で温泉!

汗を流した後は
目の前にある「オロロン食堂」で『甘エビ&ツブ丼』
酢飯じゃ無いのが残念ですが甘い甘エビとコリコリ濃厚なツブ貝がたまりません!



体も清め、お腹を満たしたので、のんびり制限速度+αで札幌を目指します。

右手にずっと続く日本海が美しい!






留萌から内陸に入り留萌道→道央道を・・・ここものんびりと!


札幌でレンタカーを返して、反省会として、いつもの串カツ「千里」へ




今度来るのは冬かな、と次の渡道を考えながら飲むのです。
ここはやっぱり旨いね〜



そのあと飲みはホドホドにして、仕方なく帰京
また来るぜ!北海道(*´∀`)ノ